歳末寒風ツーリング TO 伊勢 1日目 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

歳末寒風ツーリング 

2013年12月22日~23日 
 
イメージ 1
 


懸案の歳末ツーリングは最終的に伊勢になりました。姫路城の改築を見に行くという話もあったのですが、それは改めて家族と行くという事でソロツーリングは南紀とか伊豆とか色々と考えた挙句、安易な伊勢になった次第です。笑 

1日目 

曇りの旅立ち 

「晴れ」の天気予報に期待していましたが、当日のお空は曇り。それでも雨にはなりそうではないので出発です。日射しは全く有りません。30分に10秒程お日様が顔を出しますが、まさに一瞬。おまけにこれから向かう方向の山の頂には白い物が・・。雪積もってるやん・・。大丈夫か? 
 
イメージ 2
 


これから走るルートは近畿地方の屋根と呼ばれる大台ケ原の近くを縦走するルートになります。標高は1200m位あるでしょうか。なんせ積雪は間違いない!ただ、交通量はある程度期待が出来るので路面は通過出来そうなコンディション? マジでルート変更が一瞬頭をよぎりました。しかし、そこはチャレンジャー・・。行ってみてから考えよう! 
 
イメージ 3
 


①伯母峰トンネル 

近づくにつれ、積雪はそんなに少なくなさそうな・・。案の定、トンネルの1Km手前から積雪が。路肩には10cm以上の積雪があります。路面はなんとか走行が出来そうです。それでも、随所にシャーベット状の雪があり油断するとすってんころりんしそうです。トンネルの入り口はこんな感じで、まさに乾いた路面を探して走らないとやばい状況でした。 
 
イメージ 4
 


トンネルを抜けたら、後は下り。しかし下りこそ滑ると怖い。やはりトンネルから1Km程は積雪があり橋の上ではまたもやシャーベット状の雪が・・。たまにずりっと滑りながらも無事に通過しました。 

しかし寒い 

道路脇の温度計は2℃を表示していましたが、それはトンネルから随分と下ってから。恐らくトンネル付近は0℃かマイナスだったと思われます。 

いでたち 

普通に生活していても「今年一番の冷え込み」とニュースでアナウンスされる今日この頃。バイクで山間部を走れば、相当に寒い事が予想されます。保温に注意して選択した格好は。 

トップス:昨年購入したラフ&ロードのウィンタージャケット+ヒーター付きネックウォーマー+ヒートテックのマイクロフリース(ジャケットの保温性が抜群なので下着は軽装です) 

グローブ:今年新調したウィンターグローブ(このリポートはまた別途) 

ボトム:スポーツ用の保温下着+ユニクロの防風ジーンズ 

靴:ゴールドウィンのツーリングブーツ 

どこが寒い? 

想像通りですが、ボトムがやたらと寒いです。綿入れ的な要素が全くありませんので仕方無いっちゃあ仕方ないですね。ウィンターツーリングパンツも持ってはいるのですが、ごわつくので途中で立ち寄り湯に入る事も考えると脱ぎ着が超面倒で・・。見送ったという経緯です。当然ながらすごく後悔しています。笑 

②尾鷲神社 
 
イメージ 5
 

イメージ 6
 


尾鷲市にある神社ですが、神社そのものよりも大クスがあるという事で寄ってみました。写真の通りの大クスですが、もっとすごいのを見慣れてしまうと・・。ただ、境内の神殿後方にあるのはもっと大きいみたいです。簡単に近寄れない感じなので遠くから眺めるしかありませんでした。尾鷲神社の真横には金剛寺があります。全国に金剛寺という寺はいったいいくるあるの?という位にありますが、ここもその一つなんでしょう。ただ、ここの門は必見です。尾鷲神社から見えてたので最初何が建っているのかな?と思い見にいったら立派な門! そうだもん!って感じ。(すみません) 
 
イメージ 7
 


走る走る 

尾鷲から横山展望台までは特に寄り道する事もなくひたすら走ります。と書くと、全く停車せずに走った様に見えますがそれがそうはいきません。なんせ猛烈に寒く風も強い中を走り続けますと体が芯から冷えてきます。冷えて来ると・・。そうですねもよおして来ます。それもまあ頻繁に・・。それこそ30分に一回くらいコンビニやら公衆**やらで小用を・・。こんな調子では集団で走る真冬のマスツーリングは行けません。しょっちゅう戦線離脱をしないといけませんね。置いてけぼりを食います。笑 

海が光る 
 
イメージ 8
 


横山展望台に向けて走っている時です。日の光が海に反射して幻想的な景色が見えることに気付きました。海沿いの道で山側の車線を走行中に右の後ろの方に景色が広がっています。撮りたい!! でも、樹木が邪魔したり停車する場所が無かったりで撮れないまま1Kmほど走行。あかん!このままでは逃してしまう!咄嗟にUターンして発見現場に戻って・・無事に撮影完了。実はツーリング中にこの様な事はよくやります。再び出会う事のない景色は何とかカメラに収めたい・・。で、撮った写真がこれ。 

③横山展望台 
 
イメージ 9
 

イメージ 10
 


伊勢志摩では欠かせない絶景スポットになります。アクセスは比較的簡単で結構な景色が楽しめます。景色がよく見える様に木道を作っている所なんか心憎いです。しかし風が強い・・。寒すぎます。 

④ともやま公園 
 
イメージ 11
 


横山展望台から10Km程でしょうか。キャンプ場とか色々な施設が充実している、ともやま公園の一角に展望台があります。夕陽がきれいなんだそうですが、そこまで待てません。ちょこっと行ってさっと帰って来てしまいました。景色は横山展望台の方がいいかな? 

⑤ホテル 

今日のホテルは安ホテルです。三連休で、遷宮に沸く伊勢となると適当なホテルは予約が取れず、いつもの様に楽天トラベルで予約を入れて行きました。スタッフのホスピタリティが気持ち良かったです。設備は古くて食事も特筆すべき物はありませんでしたが、満足出来ました。 

でら! 
 
イメージ 12
 


でら!珈琲だそうです・・。二代目だそうです。甘さ控えたそうです。名古屋の感覚には付いていけません・・ へ? 大阪もんに言われたくないってか? 笑

続きはこちら https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12486520830.html