2019.04北ツー 詳細リポート(1)プロローグ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2019.04北ツー 詳細リポート(1)プロローグ

2016年4月、初めてこの時期に北海道に向かった
今回で4月に北海道を訪れるのは3回目

●なんで4月?

3月中はまだ吹雪いてホワイトアウトになる危険性がゼロじゃない。
一人旅でホワイトアウトの中で立ち往生したらまさにアウト

でも4月ならまず大丈夫
逆にもっと遅くして5月になると、寒さはマシになるけど雪が無くなってしまう。
雪が無いなら6月以降に安心してバイクで走るのが吉。

写真は今回の代表的な写真。ね!行きたくなるでしょう?笑

雪景色はいいんだけど、4月は冬期にあたるので食堂や休憩所、道路などが閉鎖されている場所が多い。写真は襟裳岬の食堂街。完全に閉まってる。汗

そのせいか観光客は極少。声の大きなアジア系外国人も少ないしね。旅館・ホテルの予約にも苦労しないよ。道もがっらがらだし。

景色が良くて安心して走れてガラ空きで安いとなると行くしかないでしょ♪

●かくして旅は始まった

今回の行程は4月4日に関空を発ち、4月12日に戻る9日間の計画。

関空でお昼を食べたが珍しくまずかった・・


新千歳には午後3時40分頃に着いた。奈良も寒い日が続いているので新千歳空港に降り立っても「さっぶぅ」という言葉は出なかった。

●レンタカー

4月に北海道全道を走るには四輪が不可欠。峠を中心にまだまだ冠雪・凍結してる。


レンタカーはいつも楽天トラベルで探して予約をしている。しかし、なぜあんなにレンタカーの値段に差があるんだろうね? 同じ会社、同じ日程、同じ車種なのに3倍位違う例も・・ どうなってるんだろ。

2016年春と2017年春はトヨタのアクア ハイブリッドだった。確か1日2000円台。やすっ! 2017年秋にFITハイブリッドで紅葉の北海道を旅し車中泊も経験した。

身長が181cmの私。FITの狭さを舐めていた私。随分としんどい目をしたのを覚えている。なので、今回はデリカ D5を奢った。9日間で45000円。これなら余裕で車中泊して回れるだろうという目算。さて、期待通りに行くんだろうか・・汗
車中泊の顛末は後日別枠でご紹介予定。

●飛行機の楽しみ

飛行機の楽しみと言えばスッチーさん? 今はスッチーも死語か。
スッチーさんもいいけど、やはり景色機内エンタメが楽しみ。

私がいつも指定するのは非常口横の席。非常時に乗客を安全に逃がす様に足元の広さは20cmくらい広め。
頻尿の私は2時間のフライトで1回はトイレに立つ。その時に通路席に人がいるとわざわざ立って貰わないといけない。非常口の席は足元が広いので通路席の人に動いてもらわなくても楽勝。

今回はB737-800だったけど、B787の非常口席は嬉し恥ずかしスッチーと対面で座る。更に前には1.5m位の広大な空間が広がるので脚を伸ばそうが組もうが自由自在。

機内エンタメで地味に楽しみにしているのは落語
学生時代に落研の準部員と呼ばれた私は200の演題を言えた。(今は完全に無理)
ANAではフライト中に2題の落語か漫談が聞ける。たまに面白くもない演題に当たるが・・

それと帰りの便で初めて使ったのがANA Wifiサービス


無料でニュースや音楽、映画等が見られて遅いながらもネットが使える。ブログの読み書き位なら少し遅いだけで十分使い物になったのはグッドだった。

関空から北海道に飛ぶ際は右側の方が景色が楽しめる。富士山もしっかり見えた。地味に嬉しい。

●北海道トラベルレンタカー

楽天トラベルで予約して行った。
予約時にキャンセル料の確認をしたつもりだった。30日前まで0円、それ以降は50%。と理解して予約入れてたら大間違い。予約入れたら速攻でキャンセル料50%だった。待ったなし!笑  後でもっといいレンタカーを探そうと思っていたが変更出来なくなっちまった。よく見ない私が悪いんだけど・・。

過去ユーザーの感想に「ちょっとした傷なのにめっちゃお金取られた」なんて書いてるし、大丈夫かなあ・・と不安を抱えながらの出発。

到着後は空港の一番端っこでレンタカーのお迎えを待っていたら、自衛隊の戦闘機がいきなり眼前で離陸。轟音に腰を抜かす。

格安レンタカーなのでサービスは最低限度。ワゴン車で送迎してくれたが、重いスーツケースを持っていても見てるだけ。下りて来ようともしない。笑顔も操作説明も無く鍵をもらって「はいどうぞ」。次は無いかなあ。でも安いしなあ・・笑

●車中泊

今回は夕方の到着だったのもあり、千歳空港の近くの道の駅サーモンパーク千歳に車中泊した。
基本的に道の駅は車中泊はお断りだそうだが、行ってみると窓に目隠しを貼ってエンジン掛けっぱなしの車が数台。エンジンはかかってないけど車中泊っぽいのが10台ほど。閑散期だから厳しく言われないのかも知れない。

●スープカレー

道の駅で食事。5軒ほどの食堂が営業中。
奥芝商店 鮭公園店で小手調べにスープカレーを注文。


これが意外と言えば失礼になるが美味しかった。もう一回行ってもいいかなって感じ。



●寒い

夜間、気温は0℃近くまで低下。いくらモンベルのシュラフでも寒い。道の駅のローソンで買ったカイロを何枚か貼って寝たが寒くて1時間おきに目が覚めた。ディーゼルなのでエンジンかけると鬼うるさい。エンジンを掛けず寒さに絶えながら朝を迎える。

凍死する事もなく一日目終了。

お天気星取り表 1勝0敗0分
 

続くよ https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12454347975.html