2018北陸路ツーリング詳細備忘録 プロローグ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2018北陸路ツーリング プロローグ
 
●なぜに北陸?
 
グーグルマップで九州のお役立ちマップを作成した。↓
 
その過程で色々と調べ、写真を見ているうちに猛烈に九州に行きたくなった。
行くとすると少なくとも片道はフェリーを使いたいヘタレオヤジ。
 
時は夏休み真っ盛り、かつお盆前後。
ネットで空きを調べても・・あかん。

九州は11月に紅葉目当てで行くとして・・行き先変更。
フェリーを使わず4日位の行程で行く場所で頭に浮かぶのは。
 1)中国地方、2)四国、3)信州、4)北陸 くらい。

中国地方はフェリーを使わないならもう少し時間かけたい。
四国も同じ。
信州は最近何度か行った気がする。
で、残ったのが北陸だった。なんとも気合が入ってなさそうな・・笑
 
●そうと決まればマップ作り
 
とは言え、決まったら気合入れるよ♪
 
事前の調査の徹底度合いがツーリングの充実度の8割を決めると考える私。
立ち寄り場所、食堂、宿など・・。
 
行くと決まったら出発までの時間を使って可能な限り情報を集めてマップに落とす。
 
情報ソースは
 1)ツーリングマップル
    関西版と関東版で信州も含めてほぼカバーが出来るが能登半島は入らない。
    能登半島だけの為に中部版を買う気にならないのでいまだに持ってない。
 2)るるぶとかの旅情報誌
    と言っても手元にあるのは5年以上前の古いのばかり・・汗
 3)4travel http://4travel.jp/
    トリップアドバイザーは未だに使い勝手が合わず敬遠
 4)テレビの旅番組の情報
 5)グーグルマップ
で、出来たのがこれ↓ 中国地方とひっつけたった。
 
北陸地方をアップにすると↓
 
●テントにしますかホテルにしますか?
 
世の中のオッサンの多くは暑がり。私はその中でも特に暑がりだと思う。
夏場のテント泊は北海道以外ごかんべん。

ましてや夏休み期間中はキャンプサイトではしゃぐ子どもが多いので敬遠。静かな環境が好きなオヤジなんす。
ホテルも残り少なかったけど、まあそこそこのレベルで確保出来たのでGOを決めた。
 
●GSにしますか、イタリア娘にしますか?
 
北海道程のロングツーリングにはならないけど1000Km超えのツーリング。
イタリア娘のエンジンの発熱は半端ない。夏に喜んで乗るバイクじゃない。
乗車姿勢等、長距離はしんどいのでGSにした。
 
GSは北海道から帰って来て、クラッチの不調でクラッチ交換(無償)。
その後、南紀を2日走ったが、もうちょっと様子を見たかったのもある。
 
●初めて?
 
実はかなり前にBandit1250Fでテント泊して回った。https://blogs.yahoo.co.jp/mktotoro/47953044.html

旅の準備の為に読み返してみたが、ずいぶんとあっさりしてる。
今ほど情報ソースも無かったし、自身もこだわってなかったか・・。
 
能登半島の付け根あたりは何度も訪れているが、奥能登までは過去一回しか行ってない事も判明した。金沢は人だらけなので避けてルート設定をしてみる。
実際の走行軌跡がこちら↓
 
●台風19号?
 
天気予報では最終日以外は晴れの予報。
しかしはるか南の海で台風19号が発生しゆっくり北上を始めた。
中止も考えたが宿のキャンセル料がもったいないので行く事にする。

この判断は吉と出るか凶と出るか。
かくして2018年8月北陸路ツーリングの幕が切って落とされたのであった。