デジタル軌跡への挑戦(1) | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

自慢じゃないが(←すでに自慢しとる)過去に日本をバイクで二周した。
 
その間にバイクは何台乗り継いだか・・←家内には内緒ね・・
 
日本一周の定義はヒトそれぞれ。
だから二周もそれぞれでいいと思うけど、元エンジニアは理屈をこねるのが仕事だったので、こんな事でもつい理屈をこねてしまう・・。汗
 
最初は海沿いを一周して日本一周にしようと思っていたが、いざやってみると内陸部が抜けてしまってて「こんなもんは一周じゃない」と痛感。
 
あちこち内陸部を埋めに行ってやっとこさ「本来の日本一周」が出来たと思うけど、「本来の日本一周」なんて言おうものなら「なにそれ?」と説明を求められるので、面倒臭がりの私は「日本二周」と言い切ってしまってる。
 
日本二周と聞いた皆さんの反応は「すご~い♪」
細かい事は聞かれない・・これでいいのだ。笑
 
ま、そんな話はどうでもよくて。
今回のタイトルの件。
 
私がたまに引き合いに出す「日本二周の軌跡」で使う地図がこれ↓
 
赤い線は走った事のある道を示すが、数年前に作ってアップデート出来ていないので現在はずいぶんと抜けのある地図になってしまってる。
 
この地図は一見デジタルに見えるけど実は超アナログ。
 ①全国道路地図だっけか、全国を100ページ位に分けた地図を買って
 ②走った道を赤マジックで塗って
 ③会社のスキャナで取り込んで(仕事は? まあまあ・・)
 ④画像処理ソフトで切り貼り
したんよ。
 
静岡界隈を例に出すとこんな感じ↓
 
改めて見るとずいぶん抜けてるね・・髪の毛じゃないよ・・。
秋葉街道も二回走ったけど塗れてない。
 
で、何がしたいかと言うと。
走行軌跡のデジタル版を作りたいって訳。
 
現状に追いつくには超面倒臭い作業になると思うけど、幸いな事にリタイヤして時間はたっぷり。おまけに何もせんかったらどんどんアホになる。(←実感中・・汗)
一度作ると修正が簡単なのがいいと理屈をこねて挑戦する事に。
 
という事で、グーグルマップをベースにしてどこまで出来るのかをやってみようと思ふのさ。
 
ほとんどの人には「どうでもいい事」だと思うけど、誰か同じような思いを持っている人に情報が届けば嬉しい。
 
本当に素人の手探りで始めるので分かっている人からアドバイスうを頂けたら超嬉しい♪ よろしくお願い申し上げます。
かくして還暦オヤジの挑戦の火蓋は切って落とされたのであった・・チャンチャン