北海道車中泊ツーリング 立ち寄り処評価(1) | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

9月26日から10月5日の10日間、車中泊をしながら回った北海道。
日記風じゃなくて、寄り処の紹介と評価を羅列しますので、何かの参考にして下さい。

新千歳空港に下りて、ぐるっと回って新千歳空港から帰る行程です。
全行程で2100Kmになりました。
個別の数字は読めませんが、なんとなく位置とルートが分かると思います。
 
イメージ 1
 
1)富良野ホップスホテル

少し早い目に到着したら駐車場に車が無い・・お客は私だけだったりして・・大丈夫か? 不安になる。 初日なので車中泊は避けてホテル。汗

部屋にもよるけど窓からの景色がよろしい。
(最初通された部屋は微妙に山が隠れてたので無理言って交換してもらった)
大浴場は無い。選べる夕食コースだったが、カレーとカルボナーラとトンカツから選ぶ。
スタッフの対応も普通で気持ち良く過ごせたが内容に比べて割高な印象。
 
イメージ 2
 

総合お勧め度 ★★★

2)四季彩の丘

四季を通じて(冬は知らない)美しい花が楽しめる。
無料だが「景色に感動してくれたら200円を目安にカンパしてね」と箱が置いてある。
手入れも行き届いていてきれい。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
総合お勧め度 ★★★★

3)新栄の丘

季節によるのかな・・
そないに感動する景色ではなかった。
富良野や美瑛は幹線から外れてどこ走ってもキレイな場所があるからなあ・・
トイレはあります。売店もあるようです。
 
イメージ 5
 


総合お勧め度 ★★

4)旭川東郵便局

何しに行った?
前日、富良野手前でスピード違反にて緊急路上サイン会に参加。
12000円を納めに寄ったのさ。
総合お勧め度 無評価

番号忘れ 旭川空港 空港公園グリーンポート

小高い丘から空港を眺める事が出来て爽快な気分。
駐機している飛行機の燃料補給や荷物の積み下ろしも見える。
飛行機ファンならずとも楽しめる。
駐車所も含めて無料。トイレ有り。

 
イメージ 6
 


総合お勧め度 ★★★★

5)層雲峡

通年を通して観光地だが、この時期の紅葉は素晴らしい。
まだ紅葉のピークではないかも知れないが、十分にきれいかった。

 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 

 

総合お勧め度 ★★★★★

6)黒岳ロープウェイ

韓国語と中国語の洪水の中・・7分間で到着。
夏とは違う秋の絶景が楽しめる。
天気が良ければここは外せないだろう。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
総合お勧め度 ★★★★★

追加情報 山上駅の黒岳ラーメンは★★★

7)糠平国道

天気がいい時に走っておこうと三国峠から三股山荘を過ぎた所まで往復して北見に向かった。松見大橋を見下ろす橋は工事で停車出来ず。
夏の緑と白の絶景を見せる糠平国道もいいが、秋もいいねえ・・
 
イメージ 14
 
 
北見市の西にある不思議なとんがり山。
どこから見てもとんがってる。これって??
 
イメージ 15
 
 
8)北見東和ホテル
 
天気が崩れそうだったので車中泊を避けてホテル・・汗
ぼろっちいと言えばぼろっちいけど十分。
コンビニ至近。飲み屋街至近。
総合お勧め度 ★★★

9)オホーツクシマリス公園

行く前は「いいオッサンが一人で行く所じゃないよなあ」と躊躇してた。
受付のオバちゃんは入っていった時は超不愛想。
帰ったろか・・と思うが、入ってみる。
寒いから普段は30匹程度うろついているのが5匹くらいが走り回ってる。
さんざん注意されたが、カカトが浮いているといつの間にか近くにいて踏んづけそうになる。
写真を撮ろうとかがむとカカトが上がるが立ち上がる時は要注意。
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
人に慣れててエサ(受付で小袋に入った物を貰う)を出すと躊躇なく寄って来る。
個体によるが体に登って来て手からエサを食べる時は至福の瞬間。
軍手が貸し出されているがカメラを操作するのに素手でいたらシマリスの足の冷たさが感じられる。
 
イメージ 18
 

 

イメージ 19
 
 
イメージ 20
 


エサがなくなったので受付に戻ると先ほどの愛想無さはどこに行ったの?という笑顔のオバちゃんが立っていた。中途半端な説明だとリスを踏みつけてしまう事故があるのでわざとそうされていたのだろう。
最初の小袋では足らず追加のエサをおかわりする。
気付けば2時間も滞在してしまった。

 
イメージ 21
 


総合お勧め度 ★★★★★★★★★★ (星100個付けたい位)

10)黄色い花

菜の花じゃないけど似た様な花が栽培されている。
丘のうねりがきれいな景色を生み出していた。
いつ行ってもある訳じゃないと思うけど。

 
イメージ 22
 


11)レストハウスところ

日本一ホタテを美味しくいただけるレストランらしい。
ホタテづくしを頂く。
少し小ぶりのホタテだったけど、そういうもの?

 
イメージ 23
 


総合お勧め度 ★★★

12)卯原内サンゴ草群生地

韓国語と中国語の洪水・・
赤い草は珍しいが・・ いまいち盛り上がらないのはなんでだろう・・

 
イメージ 24
 


総合お勧め度 ★★

13)北浜駅

オホーツクに一番近い駅らしい。
駅馬車だっけ・・カフェが併設されていた。
展望台が設けられていたので登ってみるも、生憎の天気もあって・・
総合お勧め度 ★★

14)ホテル緑清荘

過去に2回宿泊した。
温泉併設、レストランも適価で美味しい夕食が食べられる。
部屋もとってもきれい。

今回は駐車場の端っこで車中泊。初めての車中泊ですね。
温泉入ったしレストランでも食べたので叱られないだろう・・と場所を拝借。

 
イメージ 25
 

続くよ