博多駅の改札口で待ちあわせた幼馴染は、少々やつれた笑顔で迎えてくれた。
「ちょっと調子悪いんよ。先月罹った帯状疱疹が長引いてて。」
「えっ?俺も先月罹ったけど、今は何ともないよ」
「は!?どうやって治したの?何飲んだ?点滴は?」

年末の博多駅
足早に行き交う人混みの中で、この「はぁ!?」が聞こえた瞬間、彼女だけが一瞬輝いた様に見えた。。
いや、でも多分、気のせいかも。
 
彼女は僕の実家から徒歩20秒のところあったスーパーの娘。
そして、この日は正真正銘の幼馴染との毎年恒例の忘年会でした。
18:00までの約5時間、彼女と市内を散策するのも恒例なので、調子悪かろうが付き合ってくれるようだ。

福岡市立美術館を巡り、護国神社前の[美美]で珈琲を。


ダリやウォーホル、バスキア、横尾忠則などを観た感想などそっちのけで「まだ脇腹の辺りに後が残ってるんだけど、あんたマジでどんな薬を飲んだの?」と帯状疱疹ネタが始まった。。やれやれ。

その後、けやき通りを天神方面へ歩きながらキューブリックという屋号の書店に立ち寄る。



帰りの新幹線で読む為に、カポーティの初期短編集を購入し、お目当ての[まぜ麺田しゅう]の辛めん。
相変わらずの美味しさに悶絶していると、「その辛さが大丈夫って事は、ホントに完治してんだね」と羨ましそうに見つめてきた。。
(うーーん、今日はこの話題でラストまでかぁ)と憂鬱な気分。やれやれ(二回目)



その後、警固のギャルソンやマルジェラを冷やかして、[水炊き まつした]で4人だけの忘年会。


そして、僕の誕生日が近かったので

その後、中洲にある幼馴染Kちゃんのお店へ

※諸事情により店内撮影禁止

業態はクラブなんだけど、サックスの生演奏などあり、いつもとは違う雰囲気で楽しかったなぁ。



え!売り切れ!はぁ😔


最終の新幹線へ


ここ二ヶ月ほど、あれこれ悩む暇もなく過ごしていたけれど、やっと力みが抜けた気がするし、年末年始に、きっと訪れるであろう新規苦労(若しくは仕事上のトラブル)参入も軽くあしらえそうな気がしている。