上半期が終わった。

予算は売上、粗利ともに達成した。ホッ…

七月
いつもこの時期になると独立した時の事を思い出します。
立ち上げた時は絶好調だった。
でも、個人事業主になって三ヶ月目には畳むのを決めたけど。早!
原因は色々あるけれど、最大の理由は法改正かな。
だから、自分史上の全盛期(知らんがな)から比べると、今の給料は※分の1くらいに落ちている。
「みなさーん、来年から給料60%カットですよ!」というカジュアルな企業があれば、それはそれで恐ろしいが、それが現実にあるのが個人事業の白熱する所、魅力でもある。
でも、毎日金勘定やってて疲れた記憶しかない。
やり甲斐はあったけど、やはり楽しくはなかったなぁ。

閉めたのが4月の終わりで、今の会社に転職したのが7月1日。
その間、入社後一週間で倒産した会社も経験しているから、文字通り狂乱の2ヶ月でした。
同級生を見渡すと
エネルギー関連の友人は大規模なIPOを手掛けて業界のスターになったし、某企業で取締役になった友人は、安定した生活を捨て転職し、いきなり実績を叩き出したばかりか、雑誌や新聞にも載り、もう一人は外食産業の社長になったり。。

そうした中、斜陽産業の金のない所で停滞している自分は大丈夫か? と思う事もある。
とはいえ譲れないものがそれなりにあるのだ!
などと強がってみる。

理解はしているけど、納得はしていない
共感はしているけど、肯定はしていない
拒否はしていないけど、同意はしていない

「こういう事って世の中にはあるものです」

今の会社に誘ってくれた方が教えてくれた事ですが、今思えば、あの出会いはベストのタイミングだったんだろうなぁ。

R.E.Mの[Losing My Religion]を聴くと、(よっこらしょ!)と、ようやく立ち上がった頃を思い出す。
七転び三起き程度の人生だけれど、一番キツかった頃の恩返しは、死ぬまで続けようと思う。



余談
アナ・デ・アルマスがモンローを演じる伝記映画『ブロンド』
Netflixで9月から配信らしい。



デ・ニーロアプローチならぬアルマス・アプローチ!
007のエージェント役を越えてきた。
とことん研究したんだろうなぁ。

配信が楽しみ。