つっこみどころ満載の手紙 | little*happiness

つっこみどころ満載の手紙

あまり好きではない親戚から手紙がきました。

父が亡くなったときからその関係はギクシャクしはじめ

決定的になったのは私の結婚式

父をあそこまでほっておいた復讐ともとれることをして

結婚式をぶっ壊したから・・。

私たちは、父をほっておいたわけではなかった。

気づかなかったんだ。それは家族だけではない。みんな同罪なのに

あの結婚式にやった行為、わたしのだんなさんには罪はないのに

だんなさんの顔に泥を塗った。だからわたしの母、妹そしてわたしは

どうしても許せない。そんなところから好きではなくなってしまったのです。

どうしても、その親戚にはうちの家の事情を話したくない。

だから今回の病気もどうしても伝えたくなかった。

ただ、父方の親戚だから大好きなお父さんがかわいそうだから伝えました。


そしたら、同情されちゃってなんでも出てくる。

わけのわからないお守りを何個も買ってくる。←いらないよ。

母にお弁当を作ってくる←母はきちんとご飯を食べてます

そして、今回は手紙を書いて持ってきました。


せっかくいただいた手紙よまずに食べるわけにもいかないので読みました。

そしたらキレた


まず。父親。手紙の出だし いやぁびっくりしたよ。バカにしてるのか!

普通、最初はこんにちは。その後体調はどうですか?でしょ?

どんな友達でもメール最初は、おはよう。こんにちは。こんばんは。だよ。

挨拶もできない手紙ですか?これは2枚目ですか?手紙で挨拶もできなくて

年だけとったんですか?本当にバカにしてるとしか思えなかった。


次、母。書きたくなくてしょうがなく書いた気持ちがみえみえのたった3行の手紙

パワーをあげますって書いてあった。いりません。あなたのパワーなんかくれなくても

わたしはここまで立派に治療をしました。自分で血液をつくって回復しました。

一生懸命がんばって絶対に生還します。だからあなたのパワーなんていりません。


息子と娘の手紙はまだまともだった。

とくに息子、北海道にいるんだけど元気になってすしを食べに北海道に来てください。

うん。ありがとう。元気なるよ。あっでも残念。寿司は生ものだから食べられないんだなぁ

でも、この子の手紙は呼んでておざなりというか適当が感じられなかった。

苦労してるんだろうな。世間の常識をしってる。苦労してる。だからこの子の手紙は

もらってうれしかったです。


最後は娘。

結婚が決まってうれしい~って気持ちがありありでした。職業は看護師。

手紙の内容はうん。普通。でも、看護師ならもう少し医療用語を混ぜた手紙はかけないの?

わたしの病気知ってる?白血病。白血病って学校で習わなかった?

どうやって治していくかぐらい知ってるでしょ?だってあなたは私たちいとこの星

慶応義塾看護大学を出たんだよね。って気持ちだった。ルンルン←死語だ。なのよね。

それはいいけどさ。もう少し自分の職業に自信をもった手紙書こうよ。って思いました。


本当は真摯に謙虚にいただいたものに感謝をしないといけないことはわかっています。

でも、あまりに悔しかった。いやいや書いた手紙っていうのが見え見えだったから。

わたしは同情はいらない。自分の力で自分の気持ちで自分の根性で治してみせる。

そう決めたんだ。だから絶対に治るって信じてる。

そのために自分の生き方をリセットする決心までしたんだ。


自分の結婚式をめちゃくちゃにした家族だからわたしのきもちを逆撫でするようなことを

平気でする家族。もう、かかわりたくない。

母にも妹にも言った。もう、あの家族からなにか送られてきても受け取るのはやめてと・・

そして、かかわるのはやめてと。

だんなさんも面会はまだやめてほしい。と、言っていたしやっぱりもう、修復はむりなんだよ。


お父さん、こんなことにしてしまってごめんなさい。でも、わたしくやしいのやっぱり

あの結婚式のことが許せないんだ。だからわたしのわがまま聞いてください。


すいません、今日は愚痴りました。東京も梅雨明け。いよいよ夏本番。

わたしも、外野の攻撃にも負けず治療がんばっていきます。