おはようございます

こんにちは

こんばんは


フォローしてくださってる方、いいね押してくださる方、そして何より見に来てくださる方、いつもありがとうございます😃


語らせてもらった自分の今後の目標

☟☟

https://ameblo.jp/mkth40812/entry-12847495861.html


自分が目指したいことについて。


その中で、今回はバリアフリーというキーワードについて考えてみようと思います。


まず、言葉の定義としては


「対象者である障害を含む高齢者等が、社会生活に参加する上で生活の支障となる物理的な障害や、精神的な障壁を取り除くための施策、若しくは具体的に障がいを取り除いた事物および状態を指す」


とされています。


障害=バリアっていうのは一色単に語れるものばかりでは無いと思います。

人それぞれに個性があるように、人が障害を感じる場面も大小様々だと思うから


だからね、人の限界も他人に決めることはできないと思ってるんですよ。


トップダウン・ボトムアップとか色々考え方ってあるけど、頭ごなしに物事を進めるんじゃなくって、その人の立場に立って考えるってことの重要性って色んな場面で出てくると思うんです。


今まで仕事をしてきた中でも業務改善を図るとかなった時に

仕事が早い人が遅い人に合わせるだけじゃなくって、遅い人が少しでも追いつく努力も必要

みたいな意見を聞いたことがあるんです。


ただ、くらいついてこい!

ってだけじゃなくって

なぜうまくいかないかを考えることが真に必要なことなんじゃないかなぁと思うことも多々ありました。


でも、それを分かっていても叶えられない現実がありがちなのもまた事実。


でもですね、自分は、ありがたいことに

人の立場に立って物事を考えやすい頭にできているらしいんですよ。

逆に色んな想像を巡らせすぎて、かえって自分の首を絞めがちだったりもしたんですけどね💦


まぁ、そこの塩梅も日々トレーニング中ではあります。



そして、今後自分が目標に向かって進んでいく上でも、もっと多くの人の価値観に触れていきたいんです。


意見が合う人合わない人いると思うけど、受け入れる受け入れないはまた別問題だと思ってるので、少しでも色んな人とも関わっていきたいです。


そうすることで、より多くの人のバリアに感じていることも知る機会になって、より多くのニーズに触れることもできると思うから。その先でも、また広い視野を持つことができるようになるかもしれないし。


そして、こうやってブログも使いながらインプットとアウトプットをうまくやっていきたいなと思います。


それもこれも、自分の理想とする空間や世界を作っていくための、自分なりのアクション。


自分の知っている世界は本当に一部でしかないから。


また、その経験録も今後していきたいと思っています。


長々となりましたがありがとうございました。


また次回。では!