アマリリス | 檀の気まぐれブログ

檀の気まぐれブログ

---------------------

好きなメロディを聴きながら

大好きなお花の写真など

好き勝手に書いてます










   

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 
 
 
 
 
 
 
アマリリス

 

今年は花がきれいに咲きました

 
ここ数年 花芽が付かず葉ばかり

いつもほったらかしなので

今年は花後もきちんとお世話をしてあげようと思います

 

日当たりと風通しのよい場所で育てます。

鉢植えであれば、

真夏は午後の日ざしが直接当たらない半日陰で、

梅雨の時期や秋の長雨の時期には

雨の当たらない軒下などへ移します。

 

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 
 

 
 


 


 

 
 

 

 

花がら摘み

花が咲き終わったら、

1輪ずつ花のつけ根のところで折り取ります。

すべて咲き終わると、花茎もだんだん枯れてくるので、

そうしたら株元から切り取ります。

 

枯れ葉摘み

寒くなって葉が枯れたら、葉のつけ根から切り取ります。

球根の掘り上げ

寒さに弱い品種の場合、最低気温が約6℃を下回ったころ、

球根を掘り上げます。

掘り上げたら暖かい室内に置いて乾かし、

箱に入れてすき間にピートモスやおがくずを詰めて保存しておきます。

(みんなの趣味の園芸より)

 

わが家は シャコバサボテンやシンビジウムなどと一緒に

簡易のビニールハウスに入れておきます

 

 

 

鮮やかな真っ赤なアマリリス

 

見ていると元気が出ます