こんにちは

第八弾  全塗装 編です


S君マジで^_^

全塗装する気になっちゃいましたよ!

先ずは、外せる物全て外して

汚れを取ります!

一回も自分で洗車した事無いんだって

でも本当は

2年前に継続車検に出してくれた時に

洗車して返してるだけどね(^。^)


では 鈑金に取り掛かります


凹みの酷い所は鈑金します

なにせ格安全塗装ですから

右フロントドア

右リアクォーター

リアバンパー

結構な凹みです😭


鈑金してる合間に

ヘッドライトもかなり黄ばんでるので

リフレッシュさせます

ペーパーで表面の劣化した層を

削り取ります  こんな感じ⤵︎⤵︎

紫外線対策でブルーを数滴入れて

表面コーティングします

コーティング完了!⤵︎⤵︎

違い分かりますか?


上 : 外した時

下 : コーティング済み

レンズの後ろの反射鏡が綺麗に輝いて

ウインカー球の色も判別出来ますね


鈑金が終わりサフを吹いたら

前後バンパーとバックドアハンドル

から塗装開始です

ナント! オレンジです

S君は KTMみたいなオレンジで

塗って下さい!だって

現車見た事無いし!


何回も色見本作って 

足も運んで貰って決定!

オリジナルオレンジ完成!

3コートパールです


1コート目はベースカラーのオレンジ

2コート目はガラスフレーク3%」

3コート目はクリア で3コートです

だんだん染まって行きます^_^

6回塗り重ねると

こんなにツヤツヤ

次にパールを3回塗って

最後はクリアを塗ります


バックドアのハンドルは

同色のオレンジなので

ハンドルをバラしてから塗ります


手間掛かります^_^


乾燥させてひと段落


パールの輝き✨分かります?

パールの配合量は通常の30%に抑えて

さりげなくキラキラさせてます

次回 第8弾   全塗装ボディ編です





更新する励みになりますので

コメント・いいね・リツィート

リブログ・シェアを

宜しくお願いします m(._.)m