久しぶりにお仕事ネタです  第一弾


ある雪の晩 

一本の電話から事が始まりました


📞

夜遅くすみませ〜〜ん

(サバゲーのチームメイトのS君です)

会社帰りに信号で止まったら

エンジンも一緒に止まっちゃいました!

マジ! セルも回らないですか?

セルは回ります でも元気が無い様な

いつもとは何か違う感じです!

急に雪降って気温が下がったから

バッテリーかもねー

運良く彼は

レッカーサービスに加入してたので

翌朝にはオイラの会社に

運ばれて来ました


 でも昨晩彼は会社迄200m程一人で

    押したそうです^_^       お疲れ様。


愛車はスバルサンバー

通勤やサバゲー・バイクを積んだりする

セカンドカーなんです


では車両の確認をします

セルは普通に回ります・・・が

何か違う!! ??ガス欠?

セルは回っているが

エンジンが回ってない様な?

タイベル?? 取り敢えず確認します

ウォーポンプからクーラントも漏れてますね


ベルトの山一杯無くなってます!

○の中

犯人はタイミングベルトで確定ですね!

ひとまずベルトだけ交換して始動テストします

キュキュキュキュキュキュ??

アレ?始動しません!


お次は

念の為各シリンダーの圧縮を確認してみます

1・2・4番シリンダー

圧縮ゼロで〜〜〜す😭

3番のみ圧縮有り

エンジン御臨終です  チン!

メイトさんに連絡しました


メイトさんは

僕前から言ってますが

サンバーが本当に本当に大好きなんですよ

もっと乗りたいし何とか治して下さい! 

 って^_^


では、このエンジンオーバーホールするか

エンジン載せ替えになるんだけど

載せ替えの場合だと中古か

リビルトのエンジンにするかだねぇ〜〜

って伝えたら エンジンからオイル漏れも

しているので リビルトにして下さい 

ですって^_^    

本当にサンバーが好きなんですね❤️


何年も前から 

毎年夏が来る前にエアコンのガスを

チャージしても2ヶ月位で

抜けてしまってたので

エアコンの修理も

本格的にやる事になりました!


本日から作業開始です

車体からエンジン外します

サンバーはリアエンジンなんです

ポルシェと同じRRです(o^^o)


まだ明るい内にエンジンを下ろす事が出来ました


エンジン・オートマ・マフラーを

一体で下ろしました

ココからは 全部外して行きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


続きは サンバー第二弾で会いましょう^_^







更新する励みになりますので

アドバイス・コメント

いいね・リツィート

リブログ・シェアを

宜しくお願いします m(._.)m