年始早々撃ち初めで
CA870とM3ショーティが撃てなくなり
ハンドガンのみでのゲームと
なってしまいました! 
密かに胸の内で今年はエアコキメインで
参加しようと目論んでいたのですが!無念!

お正月休みで時間が有ったので
早速CA870ソードオフから
バラしてみました(^_^)
症状としては給弾不良です

5年間使用したメカボです
まぁメンテは年一してますがね(^.^)
わかりますか?

コレが原因です

シリンダー後方下部の突起が
見事に分離しちゃってますね!
経年劣化でしょうか?

この部品は近くのショップにも
在庫が無かったので 
マルゼンさんから取り寄せです
毎度の現金書留です!(^.^)

チームの月一定例会に
間に合いそうも無いので
ニューフェイスのブルドッグ君
投入です

ショップに電話して在庫を
聞いたらラスイチだったので
取り置きしてもらい 
直ぐに引き取りに行って来ました(^.^)

ついでに KM企画の0.98Jスプリング仕入(^.^)
カットせずに入れて初速を測ってみます
⚠️確かに0.98J出ますね!
けどたまに超えちゃってます
マージンが無さすぎてヤバいので
0.9J目指して調整します!
じゃぁ0.9Jスプリングで
良いんじゃねぇ?っと思うでしょ!
そのとおり!でも組んで見たかった!

スプリングカットして調整しました(^.^)

MAX97.6m/s AVG96.6 m/s です
馴染めば安定して95m/s位になるかな!?
しばらく様子見ですね



⭐️まだ時間が有るので
ソードオフのメカボ内が汚いので
清掃と大きく動く所を磨いて
抵抗を少しでも減らして
みたいと思います

アクションアーム・ピストン
シリンダー・給弾ルートを重視して
作業していきます
#800 ペーパーで良く磨き
#1000ペーパーで仕上げ!
少しペーパー目が残る位が良さげ(^.^)
画像の上: 研磨済み
    : 未研磨

違いが良くわかりますよね?

次は、給弾路

左右とも同じ様にゴシゴシしました!
指先真っ黒ですʅ(◞‿◟)ʃ

ペーパー目を残したのには
グリス溜まりが出来て
グリス切れを回避出来るかと思って(^.^)!

何気にパーツBOXを漁ってたら
何とシリンダー発見!!
いつ買った??٩( ᐛ )و 
ソードオフ完成させられるゾォ

最初のCA870は
ソードオフを買ったから
愛着がハンパないんですよ!
ブルドッグもM3と同じ感覚で
撃てそうだけど ヤッパリ!
ソードオフが好き!!

0.9Jノンばいーんより
KM企画0.98Jスプリングの方が
コッキングが軽い感じです

次回はソードオフの修理編






更新する励みになりますので
いいね・コメント・リツィート
リブログ・シェアを
   お願い致しますm(._.)m