すっかり過ごし易くなりましたね! 

サバゲーにはベストですね!



今回は マルイ次世代M4です

以前に チョイ悪次世代を作ったヤツです

コレ➡︎ https://rungun.militaryblog.jp/e1021917.html

WII TECHのギア16:1を組んだヤツです😄

ギアノイズが気になって

ずぅ〜〜っと放ったらかしになってたんですが 

もう一度時間を掛けて ゆっくりシム調整から

やり直ししてみたんです😄


メカボを開けるついでに

ピストンとタペットプレートのレール部分を

面取りと研磨をしてみました

分かりますか?

研磨した所が少し綺麗に見えますよね?( ^ω^ )


並べると一目瞭然ですね!

もちろん! ピストンとタペットプレートも

面取りしましたよ^_^

以前交換したパーツも少し違う物に

交換しちゃいます!

その前に!

DTM-Sはトリガーフィーリングが

好みでは無かったので

ノーマルに戻してテフロンコードに

交換済みです😄 

初速はMax98m/s

DTM-S ➡︎ ノーマル

アルミピストン ➡︎ 樹脂ピストン

DCI アルミピストンヘッド➡︎

  ➡︎  DCI POMピストンヘッド

エアノズル ノーマル ➡︎ フリーダムアート真鍮製

ノーマルトリガー ➡︎ ストレートトリガー

シリンダーヘッドノーマル ➡︎ ノーマル+ソルボ

強化スプリング➡︎ ノーマルスプリング


ノーマルスプリングに換えたのは

ノーマルスプリングでの初速変化を

見たかったからです!

シリンダーヘッドに

ソルボを貼って


ピストンヘッドをPOMに

換えたのは発射音を静かに

する為です... 多分なるはず😁

時間を掛けてシム調整完了です!


組み上げて 

まずは 初速を見てみます!


が・・・終了!😮‍💨😮‍💨ショック!

ギアノイズ全く変わってません

箱出しのG&Gくらいかなぁ

シム調整が原因では無いですねぇ

WII TECHのギアは初めて

使うので良く分かりませんが

もう一度バラして各ギアの歪みや歯1枚1枚のバリ等の確認ですね


初速ですがMax106m/s

そんなに上がるの??

ルーズバレルにするか

バレルカットで調整かな?


取り敢えずギアノイズを

解決しなくては!!