まだセンター後という気分から抜けきりませんが

そろそろ二次の勉強をしなければいけません



何よりもまずいのが地理

僕は足切りが怖くて11月からセンター向けの勉強しかしてきませんでした

それで、久しぶりに論述をしてみたんですけど

論外でした(;_;)


例えば日本史の論述

桓武天皇が遷都した理由は何か?


桓武天皇は天智天皇系で、その基盤に相応しい都が必要だった。道鏡政権下発言力を増した仏教勢力を排除する狙いもあった。桓武天皇の母親高野新笠は渡来系有力氏族で、その基盤を頼ることと、淀川水系の利用も可能だった。



知識を後から付け足した感が満載です
解答として 何というか ダサい!orz

まあ日本史は知識すら出てこないってわけじゃなかったのでましですけど


地理が本当にやばい
3分で日本史に逃げましたからね




とはいいつつ

今週末には最後の東大模試があります

ここで結果ださないと、気持ち悪い



後いいこととして
僕はセンターでどうやら第2志望がとれそうなので私立大学対策しなくていいのは嬉しいかな!


友達の中には足切りを食らってしまった人もいました


その人たちのぶんも、やってやんなきゃ!