今日は友達が緑パックを買っていたので、それの日本史と生物の問題を解きました


一つ言います

あんなの買ってはいけません!!


まず生物

簡単過ぎる。
唯一間違えた問題が
「この実験が行われたのは?1.18世紀 2.19世紀」

何ですかこれは?生物と全然関係ない 歴史かよ(-_-#)
これ合ってれば満点だったのに…




一方日本史

得点→72点


いいですか?僕は人生で一度も日本史80点以下を取ったことがありませんでした

まあね、僕のバカなミスも確かに10点分くらいありましたが
やりながら思いました

「これクソ問だな」



~ネタバレ注意です~


センターの年代整序問題は、政治の流れを捉えてるかどうかを問うのが狙いであるため政治史を絡めるのが普通です


なのにこの問題は
・法興寺
・広隆寺
・山田寺
の出来た順番で並べかえなさい。

だって?法興寺、山田寺はともかく広隆寺の創立時期とか私大かよ

去年度も一年違いの年代整序もでたし(政治史じゃない)

最悪です センターの何かもわかってません
受験生でもわかることをなぜあんたらがわからない!?センター解いたことあんの!?



もう一つ
正誤問題で


「1.大坂の一向宗の拠点大坂本願寺は織田信長と争った」


俺(大坂本願寺…?そんないい方もありなのか。うんあってる。…あれでも四番もあってるぞ?わかんねえ、これにしよ)

答え:一番
「大坂本願寺ではなく石山本願寺である。」



は!?誰でも知ってるわ

意味分からん 何がしたいの?
引っ掛けにも理由にもなってねえよ





と、いうことで結論


Z会はバカ。レベルも不統一でくだらない問題ばっかり。


無闇に難度上げたら格好がつくとでも思ってるのかしら?


難しいのは構いませんが、せめて受験生にバカにされない程度のものを作ってほしいです