友達の友達が亡くなってしまったらしい




僕は、身近な友人が死んだという体験がない



だからそういう人の気持ちは分からない




けどその人の立場になったつもりになって、意見を言ってみたり、慰めてみたりする





こういうのってどうなんだろうね



好意的に受け取ってもらえれば嬉しいけど



見方を変えればただの知ったか


「辛いよね、わかるよわかる」


みたいな安易な言葉とどう違うんだろう




僕はそれを指摘されるのが怖い

否定できないから




どれだけ助けになりたくたって、相手にとって助けでなければそれは…


言えない






でも、そういったことをいってしまうのは

やっぱり誰かのためになりたいから



自分の存在で他者を助けられるなら、感謝されるなら


これほど幸せなことはない






みんなの弱い面も見せてほしい


役に立てるかもしれないし、自分だけじゃないっていう安心も得られるし






現実には、弱さを見せてくれる人は少ないし

弱さを見せても受け入れてくれる人は少ない








悲しいよね