つい先日塾の保護者懇談会があった。

至近の成績(テストの点数など)だけ見たら

そこまで悪くはないものの

 

親としてはその失点内容に不満ありありで。

それを相談するも、まぁ回答も予定調和。

 

不満はよくあるやつなわけで。

大問1の簡単な計算をキッチリ間違うやつ。

 

世の中みんなこんなもん?

6年生になったら直る?

本番前までに改善する?

 

はぁ。

 

ある回

真顔(怒りを抑え静かなトーンで)

「本番じゃなくてよかったよ」

真顔「次は○○のやり方を変えてみよう」

ニコニコ「うむ!」

真顔「ここは自分でもよく間違うよね」

真顔「こうやったらミスは減るから実践しよう」

ニコニコ「うむ!」

 

その次の回

真顔(怒りを抑え静かなトーンで)

「本番じゃなくてよかったよ」

 

ん?これはあれか?ループもの?

なんか会話の選択肢間違えた?

どうやったら真エンディングに行けるの笑い泣き

 

色々試すんだけど抜け出せねえダッシュ

そして10月のテスト

さぁ。今度こそ!

にっこり「国理社は完璧!でもね」

にっこり「算が4年生からいままでで過去最低だった」

ムキー「」

 

ループものじゃなかった。

なんか退化してるよ!

 

うーーーん

本人も反省はしてるが喉元過ぎれば・・・だし

塾に通ってやってるだけで偉いってのは

何度も心に刻んでるけど

刻んでるけど

心から血が出るくらい刻みまくってるけどゲロー

 

そういう時期なのだと達観するしかないのかね。

しばらく様子見デレデレ(酒持ってこーい生ビール