日本料理教室 | えりりん☆のわがまま暮らし☆彡

えりりん☆のわがまま暮らし☆彡

食べる事、遊ぶ事が大好きな私の日々の暮らしの日記です(๑˃̵ᴗ˂̵)


月に一度のお楽しみ❣️
日本料理教室 彩楽さんでの霜月のレッスンおねがい
毎月、お料理を教わりに行っているのか?
それともお料理を食べに行っているのか?

正解は  両方ですラブ

11月は茶事で炉開きなので、今月は茶懐石レッスンビックリマーク
いつも見学ばかりしている私ですが言い方良いけどサボってるだけ今月は頑張ってみましたー!!

向付  紅葉鯛昆布〆  レモン醤油🍋


昆布〆の鯛を切り重ねで盛り付けをして、レモン醤油🍋でさっぱりと❣️


汁  小海老芋  白味噌仕立て


丁寧に濾した白味噌汁に辛子がぴったりラブ
ご飯は裏千家の一文字で。。
不器用な私でもなんとか。。。


煮物椀  小蕪 海老アボカド  薄葛仕立て


くり抜いた小蕪に海老とアボカドをたっぷりと❣️
見た目も可愛くてとっても美味しい逸品✨
柚子が合う〜〜〜


焼き物  まながつお 西京焼き



柔らかくてめちゃくちゃ美味しい西京漬けグッ
お正月用にも作ってみようかなー!!
西京味噌もこだわりでこれまた最高✨


預鉢  揚げ蓮根 穴子 小松菜

出来上がりのお写真を撮らず、無念のお写真無しえーん
穴子の滑りを取ることから始まり、じっくりと煮た穴子ちゃん!!


強肴  三つ葉 蟹 椎茸 柿 胡桃和え


この組み合わせ最高ですドキドキ
ローストした胡桃と胡桃ペーストがとってもとっても美味しかった〜合格
これは絶対家族にも食べさせたーい!

八寸  鮪磯辺巻き 南瓜餅


どちらも見た目も可愛くお味も最高✨
南瓜餅の中にはあっさり白餡入り


今月も美味しかったなぁラブドキドキ

ってお料理教室なのに食べにいくのを楽しみにしている私😆
久々に会えたお友達は、ビルグルマンにも掲載されているお店 ねぎまの女将ウインク
仲良しのお仲間と美味しく楽しい至福の時ルンルン


今日は新月キラキラを迎えて、お願い事の叶いやすい日。
これからも岡村先生の美味しいお料理をいただけますようにお願い
(だーかーらー、お料理教室だって!!お願い事がおかしいぞ。。。)

きっと願うと信じて

皆さんはどんなお願い事をしますかー??おねがい