こんにちは!

 

今スカイプで指導している学生が最近このブログをかなり見てくれているようなので、書かねば!と思い立ち久々に笑

 

7年前に筋トレを始めて以来たまに見ている↓YouTubeチャンネルから、シェアしたい表現をピックアップします。

 

この方は顔も筋肉もカッコよくて羨ましいのも勿論ですが、何より英語ネイティブの男性特有の、声の低さに憧れます。

 

胸の深い所から声がでてくる感じにご注目下さい笑

 

0:02 You're just blankly staring at your screen, just daydreaming.  

   ただぼんやりとスクリーンを眺め、ぼーっとしている

 

  →daydream は「ぼーっとする」ですね。動詞で使います。僕も最近虫の音を聴きながらよくdaydreamしてます。

     I also daydream intentionally just to get rid of my stress.. lol 

 

0:08 You get distracted too easily.  すぐ気が散ってしまう

 

  →distract「の気をそらす」は英検準1級以上の単語ですね。ネイティブの発話に非常によく登場します。

    get distracted by ~ 「~で気が散る」 で言えるようにしたいです。

 

1:09 Don't mind my nasally voice.  鼻声を気にしないでね。

 

 →この方ちょっと体調が悪いようです。nasally 「鼻にかかった」です。nasal voiceの方が一般的なような気もします。

 

2:16 It can result in us eating too much and gaining weight.  私たちが食べすぎ、太るという結果になってしまう

 

 →空腹ホルモンのグレリンと満腹ホルモンのレプチンが送るシグナルを脳が正常に解読できないと食欲の抑制が効かなくなってしまうようです。

 result in「~という結果に終わる」 usは動名詞eatingの意味上の主語、です。このように目的格usか、所有格ourで表します。

   result in me/him/her/them/us doing の形ごと、言えるようになりたいです。

 

6:24 Speaking of bonuses, ボーナスと言えば、

 

 →相手の話や自分の話を受けて「~と言えば、」とつなげる表現が Speaking of ~ です。英会話で良く使いますね。

 

もっとシェアしたい表現がありましたが、疲れてきたのでこの辺で..

 

ちなみに動画タイトルの 脳に良い5つの食べ物は、①クルミ ②ブルーベリー ③アボカド ④卵 ⑤緑茶 だそうです!

 

どんどん摂取して英語トレーニング頑張りましょう!

 

See you next time!!