昨日は

りゅうくんの幼稚園の面接の日。


面接といっても

『the お受験』て感じのものじゃなくて

とりあえずやる感じ?の。


だから落ちることないし、

服装も

ジーパンじゃなきゃOK的なね♡


だから余裕ぶっこいてたんだけど、、

願書書こうとしたらさ、

『家庭での教育方針』を

書く欄があってね。


へ??

教育方針??


…そんなのないし!!

毎日バッタバタで

そんなん考えて行動できてないし…


でも空欄のまま

提出するわけにもいかないから、

バッタバタの中でも

心がけてること

3つくらいを書いて

(けいちゃんと考えて)、

ふぅ~無事終了♡


と、同時に

面接でこういうこと

聞かれたらどうしよう…

って

一気に不安に。。


けいちゃんと

シミュレーションして笑、


翌日、

いざ面接~~~


幼稚園行くとさ、

バリバリに決め込んだ

スーツのパパママがいて…


!!!!!

びっくりー

えーーー

まじーーー??




黒パンツにブラウス

着ただけーー!!



そして子どもも、

白シャツ・紺ベスト・紺短パン・紺ハイソ

の、

お決まりなお受験スタイル!!


!!!!!

ひょえーーー

まじーーー??


って、

目が点。


りゅうくん

めっちゃ普段着だし!!!


でも着替えに

戻る時間もないし、

ってか、

そんな服持ってないし!!!


とりあえず

けいちゃんにLINE。

みかなら大丈夫!
がんばれ!!

と、

応援してもらい

やる気に♡笑


受付を済ませて

待合室へ。

ご近所ママ友さんを探して

みんなのとこへ♡

みんなは

比較的ラフめの服装で

ほっとしたなー♡


でも

まわりの会話を聞いてると

名前・年齢・好きな色や食べ物や遊びは

言えるようにしといた。

とか

言ってる!!



えーーー

りゅうくん、

名前しか言えませんが??


一応、当日の朝

お辞儀と挨拶は仕込んだけど。

なんせ当日だしねー

ちゃんと覚えたとはいえない…

もっと早くから

準備しておけ!ってねーー

あーーー

りゅうくん ごめんよ、

こんなダメ母で…

と、一気に後悔と不安が。


面接の時間が

決まっていて

私たちは11:00~11:30だったのね。

でもかなり遅れていたみたいで

10:00~の人もまだ

終わってなかったの。


待ってる間に

教えるしかなーい!と思って、


私『りゅうくん何歳?』

り『えー?2歳?』

といってピースサイン。。

私『りゅうくん3歳だよー』

り『えーーちがうよー2歳だよー』

って、またまたピース!!



ピースを教えたくて

2歳のとき頑張って教えたんだけど、

頑張ってやり過ぎたのか

いつまでたっても

2歳のままで…



気を取り直して、次。

私『りゅうくん、好きな色は?』

り『好きな色はゴードン!』

うんうん、ゴードンねー

つまりは青ねー

って、、

トーマス好きじゃないと分からないし!!


まだ色が分からなかったとき

色を覚えさせるのに興味を持たせたくて

カラフルなトーマスたちに

お世話になったのね。

トーマスやゴードンは青

ジェームスは赤

モリーは黄色

エミリーは緑

ディーゼルは黒

って感じで。


それが今でも抜けず。

もちろん色の名前は言えて、

あおー

とか、

色で答えられるときもあるんだけど

気分によっては

トーマスキャラになる。

昨日の気分は

トーマスキャラだったようで…


なんだか だんだん

こんな間際になって

教え込んでもダメだなー

って気分になってきて

もうやめようと、

そのままのりゅうくんを

見てもらえばいいじゃないか!と

思い、

よし、遊ぼっかー!

って

はるくんも一緒に遊んで

順番待ち~♡



でもねー

かなーーーり待たされて

りゅうくんも飽きてきた。

これも面接の一環か?と

思うくらい。


お外で遊びたいーーーとなる気持ちを

おさえさせて

待合室でブロック遊び。


面接前にはるくんを

寝かせたかったから

順番が近づいてきたとこで

エルゴでおんぶ。

ゆらゆらして

無事就寝~☆


やっと名前呼ばれて

面接をやる教室へ。


ドアを開けて

『失礼します』と私が入ると

りゅうも

『しつれーしまーす』と

元気に言ってる♡


よしよし、

出だしは好調だな♡


席に付いて座ると

『名前はなぁに?』と

先生より先に質問。

しかも先生に!!!

わぉわぉーーー

これには先生も笑ってくれて

『それじゃ先生も自己紹介しようかなー?

先生の名前は○○です』

と。


次にりゅうの名前を聞かれて

『ぼくのなまえは○○りゅうのすけなんだ』


!!!

なんだ??

そうなのー

最近よく言うんだよねー

この言い回し。

○○なんだ。がお気に入り。


これまでは

りゅうのすけです。

って言えてたのに

ここ最近急に

○○なんだ。になった。


まぁでも

名前言えたし、合格ね♡



と、ここで

先生の後ろにある

おままごとキッチンセットに

目が釘付け!♡

座らずにキッチンセットに

直行。。


私、たじたじ…

りゅうくんこっち!!

と普通に言っても

こっちに来るはずはなく、、

いつもみたいに怒りたいが

先生の前だし…笑

怒るに怒れない。。笑

でもとりあえず

何もしないわけにもいかないし、


りゅう!!遊ぶのは後で!

先生とお話ししよ!


とか言ってみたけど

言うこと聞かず…


先生も、

沢山待たせちゃったし

疲れちゃったよねー?

いいよー遊んでて。

その間にお母さんお話しましょう。


って言ってくれてね♡


ありがたやありがたや♡


トイトレの進み具合や

幼稚園に入るうえで不安なこと


などなど。

話しやすい先生だったから

言いたいことちゃんと言えた♡



トイトレも

おしっこは完璧だけど

うんちはまだなこと。

家で努力してることも

伝えたら、

お母さん そんなに頑張らなくていいですよーと。

優しい先生♡


幼稚園、

できない子もいるし

必ずできるときがきますから、と。


でもだからと言って

甘える訳にはいかないし、

入園までにはちゃんと

トイレでできるようになるように

がんばろう♡


と、そんな話しをしていると

りゅうくんトコトコやってきて

ママーうんち替えてー、と。


えええええぇぇぇーー!!

面接中にうんち??

あんなに待ち時間長かったのに、

待ってる間ではなく今??


待ってた時間1時間くらい

面接時間10~15分くらい

なのに、、

今なのー??


先生が

オムツ替えきますか?

と聞いてくれたけど

他のお友達も待ってるので

先生がよければ

このまま続けて下さい。

と伝え、面接続行。


りゅうくん

うんちのときは

家でも1人になってするのね。

だから この時も

1人になりたくて

キッチンセットのところに行ったらしく

スッキリしたその後からは

私の隣でお利口さんで

待っててくれた。


ちょいちょい先生とも話して、

最後に先生から

合格です。

との お言葉♡


そして、

家で食べてね、と

コアラのマーチをもらって

無事に面接終了♡


諸々の手続きをして

帰宅~~~ ☻



ハワイではチョコ食べたけど

まだ

本格的に解禁したわけではないので

コアラのマーチは

帰宅後 私のお腹へ♡

りゅうくんには

しまじろうビスケットをあげてね♡



あーーー疲れた。

昨日は久々に疲れた!


でも無事に入園できることになったし、

よかった♡

大変なのはこれからよね ⍨⃝


準備とか

色々大変だよねーーー

がんばなくては!!♡


って、

ちょうロングな文章~


読んでくれてありがとう♡


ぴぃす♡さ



iPhoneからの投稿