you were a great warrior



元横綱曙の曙太郎さんが

4月上旬に心不全の為
死去されました
54歳でした

花の63組の若貴兄弟と共に大相撲ブームを起こした曙さん…若貴にヒール的存在として立ちはだかり大相撲を盛り上げてくれました


曙さんは大相撲で史上初の外国出身横綱となり国際化に大きな足跡を残しました

そして大相撲界引退後はプロレスラー・総合格闘家・タレントに転向




2003年12月31日デビュー戦となった「K-1 PREMIUM 2003 Dynamite!!」ではボブ・サップと対戦し1ラウンドKO負けとなったが曙がうつ伏せになって倒れているシーンの視聴率は紅白歌合戦を上回り43%を記録した



曙さんが亡くなった


14、5年前ぐらいだったかな?
知り合いの格闘家の方に
ある格闘技の興行へ招待されたので
観戦へ行った時に生の曙さんを見ました😆

トイレに行こうとしてロビーに出たら
目の前にな、な、なんとぉぉぉ!!!
曙さんが!!!

そりゃ〜テンション上がるよね?
小便どころじゃないよね?

って、ことで図々しくも
写真を撮って頂きました📸

一見怖そうですが…
全然気さくに写真を撮ってくれました

この頃はまだガラケーだったので
今その時の写真が
手元にないのが残念ですが…😭

曙さんは会場には試合じゃなくて
多分顔だけ出しに来たような感じでした

それにしてもただただ曙さんは
デカかったです‼️


そして凄く曙さんはプロレスラーに向いている

選手だったなと思います

体が大きいからリングに立っているだけで
存在感もあり見栄えもイイしカッコイイ👍

それに技のひとつひとつがダイナミックだから
説得力があるんですよね

そして外国人らしいサービス精神!

プロレスの醍醐味を魅せ
体感させてくれたのが
曙選手だったと思います


プロレスでは2013年2月8日に行われた『なにわ大花火』興行(大阪のボディメーカーコロシアム)で曙vs大仁田厚の電流爆破マッチを最前列で観戦させて頂いたこの試合も思い出です




史上初!大阪発!!ノーロープ有刺鉄線電流爆破なにわ地獄デスマッチ~有刺鉄線電流爆破バット&有刺鉄線電流爆破椅子&移動式有刺鉄線爆破ボード(時間無制限1本勝負) 

○大仁田厚(10分21秒、体固め)●曙
※有刺鉄線電流爆破バット殴打


そしてプロレスリングZERO1でも観戦しました!(チラッと兄さんが写ってるw)

2009年7月25日のZERO1 WRESTLER'S GRAND PRIX 2009火祭り~The Ambition for Glory~開幕戦 東京・後楽園ホール


○大谷晋二郎(14分24秒、片エビ固め)●曙

※尻餅状態へのミサイルキック







力士として、格闘家として、

そしてプロレスラーとして
様々な熱い試合をありがとうございました


ご逝去を悼み謹んでお悔やみ申しあげます 

とともに心からご冥福をお祈りいたします