アイ〜ン!


特撮ヒーローモノって

子供の頃観ていましたか?


大体の男の子が幼少期には
一度は通る道ですよね?

兄貴の影響もあり
それに俺も一応男の子?だったので
…観ていました(笑)


特撮ヒーローモノで代表的なのはウルトラマンや仮面ライダーや戦隊モノだと思います


ただ俺の幼少期の頃は特撮ヒーローの2topだったウルトラマンと仮面ライダーが不作な年代なんですよね😰


79年にアニメ版ザ・ウルトラマン・80年にウルトラマン80…なんだか微妙(笑)




仮面ライダーは75年にストロンガー・79年にスカイライダー・80年にスーパー1・82年にZX(ゼクロス※TVシリーズは無し)があったが…やっぱりなんだか微妙(笑)ましてやストロンガーなんて生まれた年だから記憶にない😅



そんな俺が好きなウルトラマンは…ウルトラマンレオとアストラとウルトラマンキングです




好きな仮面ライダーは…ライダーマンとタックルとアマゾンです



で、75年からスーパー戦隊シリーズ・秘密戦隊ゴレンジャーが始まったワケだ!でも勿論生まれた年だからやっぱり記憶にない😰



機動刑事ジバンは甥っ子が観ていたんですが…ジバンのエンディングはいつ聴いても名曲ですよね〜♪

でもジバンのこのシーンは子供にはトラウマ級ですよね😰


で、急に?何故に?特撮ヒーローモノ?と思ったと思いますが…YouTubeを観ていた時に《バトルフィーバーJ》がオススメに出て来たんです


主題歌【バトルフィーバーJ】

この曲を聞くと一瞬に幼少期に戻ります♪


めっさ懐かしいと思って第一話を観たら…まぁツッコミどころ満載で面白かったです


そんな俺が一番好きなスーパー戦隊は3作目の《バトルフィーバーJ》なんです


4歳頃にやっていたんですが何故か所々覚えているんですよね

戦士達もマスクの形もそれぞれ違っていて個性的でカッコ良かったんですよね

とくに俺が好きだったのはバトルケニア・バトルコサック・ミスアメリカ

一番おすすめのシーンは…

司令官の話も聞かずにそれぞれ踊ってる

シーンはカオスで面白い🤣

最後の【ホントに大丈夫か?コイツらで】

的な顔がまた笑えます😄


お祭りでよくお面を幾つも買ってもらったな〜


そして巨大ロボットが登場したのもバトルフィーバーからでしたがバトルフィーバーロボがこれまたカッコ良かった!俺の中では過去一一番好きなロボットです🤖


この超合金が欲しかったな〜(笑)


敵役にビューティ・ペアのマキ上田が【女幹部サロメ】役で出演していてプロレス好きな俺は嬉しかった記憶が…でもこの時はもう女子プロを引退した後だったようです(ん?最後に錦鯉の長谷川が映った?w)


因みに女子プロレス繋がりで若き頃のジャガー横田選手が第16話「格闘技! 闇の女王」ブラック・スネーク役(横田利美名義)で出演しています




そして何と言っても第33話でバトルコサックが殉職してしまうシーンは当時の俺には衝撃的でめちゃくちゃ悲しかったんですよね😭ただこの降板は伊藤武史氏が結婚していた事をテレビ朝日の女性がマスコミにリークした事が原因で本人はその女性に謝罪を要求したが逆切れして謝罪すらしなかったとのことで「プライベートを売るような奴とは仕事が出来ない」と降板を決めたらしいです😤


※ この殉職で強化服をクリーニングに出した隙に殺されたヒーローとして揶揄されましたが…実は秘密結社エゴスに殺された知人の三村教授の娘・まゆみの心を開こうとするが、上記の出来事で心を閉ざしたまゆみから「血の匂いがするわ」と言われた事にショックを受け強化服を持たずに手ぶらでまゆみと共に街を歩いたところ、エゴスの戦闘員・カットマンに囲まれ、まゆみを庇って四方八方から銃撃を受けて致命傷を負い他界したワケなんです。


あとミスアメリカ役のダイアン・マーチンがスケジュールの都合で第24話で途中降板し萩奈穂美に交代した時も寂しかった😢

ただこのスーツを渡す時の場面はちょっと雑で不気味な感じになっちゃって笑えます😆

ってか、ミスアメリカの格好がただただセクシー過ぎるんよね(笑)今の時代だったらコンプラ的に絶対アウトなんだろうな〜😅

子供にはちと刺激が強過ぎるんよね🫣まぁ世のお父様方は喜び〜だと思いますが…(笑)



あと超電子バイオマンも好きでした😄バイオマンは初の女性戦士が2人になったり、怪人が一話限りで退場せず幹部と同じくレギュラーとして登場したりと色々と楽しませてくれたんですよね!確かガチャガチャでキン消しみたく、バイオマンの消しゴムも出ていて俺も買った記憶があります(笑)


主題歌【超電子バイオマン】

スーパー戦隊の中で一番この曲が好きです♪



グリーンツーの太田直人が好きだったな〜w




そんなバイオマンでも第10話「さよならイエロー」でイエローフォーが殉職してしまうシーンがあるんですよね😭これもまた衝撃だったんですよね!ただこの殉職はイエローフォー役の矢島由紀が突然失踪してしまい降板となったワケです😅ラストシーンでも採石場にてスーツ状態のまま弔いが行われるというショッキングな形となったのも本人が不在の為、仕方なくこういう形となったそうです。そんな矢島は噂だと【おなべ】になったそうです😱


因みに元プロレスラーのストロング小林さん(当時はストロング金剛)がバイオマンの敵役のモンスターで出演していましたね!

科学戦隊ダイナマンの第35話「新必殺技を求めて」で人造人間ゴン役でも戦隊シリーズには出演しています😊



でも今考えてみると戦士が殉職するシーンって子供ながら考えさせられる場面でもあったような気がしますよね?そういうストーリーもまた大切だったんだと思います!





そんな戦隊シリーズで最初に殉職してしまう戦士はゴレンジャーの第67話「真っ赤な特攻!キレンジャー夕日に死す」でキレンジャーが死んでしまうんですよね😭ってか、殉職する戦士はオレンジやイエローばっかりだな?(笑)


アカレンジャーの「大五郎!」の台詞の

あとに「magpwdw'gwm…」と

いきなりアカレンジャーは何故に

英語?フランス語?を話したん?

と思ったが…「カンキリ仮面め〜」って

言ってるんですね(笑)



それにしても1975年の『秘密戦隊ゴレンジャー』放送開始から今年で49年目に突入している「スーパー戦隊シリーズ」って本当に凄いですよね?


因みに「仮面ライダーをチームヒーロー化させる」という番組案がスーパー戦隊シリーズの誕生のきっかけと言われています


俺が過去に観ていた戦隊モノは3作目の【バトルフィーバーJ】から10作目の【超新星フラッシュマン】までだと思います

でもこういう子供向け番組から楽しさ優しさ悲しみ怒り…そして友情とかを色々と子供の頃に覚えるんだろうね?


そんな俺も変身してお神輿を担いだり

していたんだぜ〜(笑)


ビーファイター・ジースタッグに変身したり



ビーファイター・カブトに変身したり

大変だったぜ💦(ニヤッ)



そんな感じで珍しく特撮ヒーローのお話でした

皆さんが観ていた特撮ヒーローや

好きだった特撮ヒーローは何ですか?

へ〜んたい!お父ちゃんやめてあげて



いつか きっと…/光GENJI

Woo-Ah-Woo-Ah 地球を転がす人は誰? 季節の時計を 巻くのは誰?  Woo-Ah-Woo-Ah 呼吸をそろえたなら まつ毛の先から 何が見えた?  言葉で伝え合うだけじゃなく 心で感じたいよ 生命を愛し合えたらいいね いつか みんながきっと  僕の中で一番やさしい 夢を君の瞳にあげよう テーブルのイチゴジャムほどの甘さを乗せて 君の中で一番かなしい 歌を今日は聞かせて欲しいな 涙から生まれた景色の 隣を歩くよ  Woo-Ah-Woo-Ah 宇宙は僕達の胸にある 愛する気持ちは 未来くらい  時代のカプセルの中 君は 愛を守りきれずに 涙の卵をかかえながら 夢見る術もなくて  僕の中で一番やさしい 夢を君の瞳にあげよう テーブルのイチゴジャムほどの甘さを乗せて 行く先のない明日だなんて あたり前のお話じゃないか もう一日眠ってみよう 扉ができるまで  僕の中で一番やさしい 夢を君の瞳にあげよう テーブルのイチゴジャムほどの甘さを乗せて 行く先のない明日だなんて あたり前のお話じゃないか もう一日眠ってみよう 扉ができるまで 扉ができるまで…