中森明菜


生年月日:1965年7月13日

血液型:A型

キャッチフレーズ
ちょっとエッチな美新人娘
(ミルキーっこ)

デビュー
1982年5月1日「スローモーション」で
16歳の時にデビュー


8月30日に中森明菜がTwitterを開設し…そして新しく個人事務所HZ VILLAGEを設立し…活動復帰という嬉しいニュースが聞こえて来ましたね😄

今年デビュー40周年を迎えた中森明菜がいよいよ動き出しますね〜♪


2018年から活動休止していたのでファンにはたまらない明菜ちゃんからの嬉しい報告ですね

これは個人的な考えですが松田聖子さんも色々な事があって少し元気がないので再始動は明菜ちゃんなりの聖子ちゃんへのエールも少し含まれてるのかな?なんて思ったりもしました😊

俺的には中森明菜&松田聖子でコラボシングルを出して欲しいんですよね💿

聴いてみたくないですか?

世紀のコラボになると思うんだけどな〜✨


そんな明菜ちゃんですが当時は聖子派か?明菜派か?とかありましたよね⁉️ 松任谷由実派か?中島みゆき派か?的なねw


俺は明菜ちゃん派です(勿論聖子ちゃんも好きですけどね!)そして中島みゆき派です(こちらも勿論ユーミンも好きですよ)

因みに長女は明菜派(中島みゆき派)・次女は聖子派(ユーミン派)・長男は聖子派(ユーミン派)です…って、どうでもイイ情報w

多分A型は聖子&ユーミン派でB型は明菜&中島みゆき派だと勝手に思うワレですw

AB型とO型はどうなんですかね?

皆さんは何型で誰派なのか?教えて下さい🙇‍♂️

歌の世界観が聖子ちゃんやユーミンは非現実的なキラキラ感があり…明菜ちゃんや中島みゆきは現実的な人間のリアルなダーク感があるんですよね🎶説明が下手くそですんません🙇‍♂️

表面上明るい人は明菜やみゆきを聞き…大人しい感じの人は聖子やユーミン聞きがち?って…いや…それは…違うな〜w

まっ!自分が好きな歌を聴くのが1番ですよね☝️


そして今年の紅白歌合戦に出場か?とも囁かれていますね👂


でもホントファンをはじめ皆さん優しいですよね?

活動休止している間も心配して…活動復帰するかも?と聞けば皆で応援し優しく迎え入れて

聖子ちゃんもですが…明菜ちゃんはもう別格ですよね!



80年代をトップアイドルとして駆け抜けて…普通のアイドルだったらそれで消えて終わるのに…今もこうして存在感があるのはやっぱり中森明菜は本物のアイドルだったんだと改めて思います✨


どんな形であれ明菜ちゃんの元気な姿…歌う姿が見れたら十分ですよね😊

無理せず明菜ちゃんのペースで再始動に向けてゆっくりと動き出して欲しいです🎤


そんな歌姫のシングルとアルバムの

売上トップ10を振り返ってみましょう💿

【中森明菜シングル売上ベスト10


1位セカンド・ラブ

※76.6万枚/最高位1位/1982年

2位ミ・アモーレ
※63.1万枚/最高位1位/1985年

3位飾りじゃないのよ涙は
※62.5万枚/最高位1位/1984年

4位北ウイング
※61.4万枚/最高位2位/1984年

5位十戒<1984>
※61.1万枚/最高位1位/1984年

6位1/2の神話
※57.3万枚/最高位1位/1983年

7位Dear Friend
※54.8万枚/最高位1位/1990年

8位サザン・ウインド
※54.4万枚/最高位1位/1984年

9位DESIRE~情熱~
※51.6万枚/最高位1位/1986年

10位禁区
※51.1万枚/最高位1位/1983年


中森明菜アルバム売上ベスト10

※オリジナルアルバムのみの売上です


1位バリエーション<変奏曲>

※74.2万枚/最高位1位/1982年

2位D404ME
※65.1万枚/最高位1位/1985年

3位POSSIBILITY
※62.9万枚/最高位1位/1984年

4位ファンタジー<幻想曲>
※61.5万枚/最高位1位/1983年

5位CRIMSON
※60.1万枚/最高位1位/1986年

6位BITTER AND SWEET
※57.3万枚万枚/最高位1位/1985年

7位ANNIVERSARY
※48.3万枚/最高位1位/1984年

8位NEW AKINA エトランゼ
※48.2万枚/最高位1位/1983年

9位不思議
※46.3万枚/最高位1位/1986年

10位プロローグ〈序幕〉
※45.3万枚/最高位5位/1982年


何が凄いってシングルはタイトルだけでどんな歌か分かりますよね?本当に明菜ちゃんはどんなアーティストがデビューしようが【中森明菜】という立ち位置は揺るがなかったですよね!皆さんは明菜ちゃんのシングルやアルバムで何を持っていましたか?


自分は明菜ちゃんのレコードやCDを買うようになったのは…シングルは【TATTOO】から【原始、女は太陽だった】までで…アルバムは【不思議】【Stock】【UNBALANCE+BALANCE】と【AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII】と【BESTI〜III】しか購入していません
だけども、だけっど〜ぉ⁉️
OWLが好きな明菜ちゃんの歌を
勝手に発表しちもうよ🎶
《中森明菜 BEST SONG 20》


1位 NORMA JEAN

※アルバム【UNBALANCE+BALANCE】収録

ノーマジーンはマリリンモンローの本名ですがこの歌詞を聴いてると凄く《中森明菜》に重なるんですよね!作詞は松本隆氏なんですがさすがですよね👍因みに作曲は小室哲哉氏です♪


2位 赤い鳥逃げた
※12インチとして発売

タイトルから俺のど真ん中w ミ・アモーレとは同曲でタイトルと歌詞が違うんですが元々はこちらが先に出来ていたがラテンな楽曲に似合うリオのカーニバルを舞台にした詞に書き換えられたらしいです♪


3位 マリオネット
※アルバム【不思議】収録

もうこれは名曲ですよね!もうこの世界観は明菜本人しか表現出来ないし歌いこなせない一曲だと思います♪


4位 Blue On Pink
※シングル【LIAR】のカップリング
この楽曲はライブビデオを観てから一気に好きになりました!彼と別れた後の女性の心情を歌っていますがこういうストーリーのある歌詞って明菜に似合いますよね♪

5位 SAND BEIGE-砂漠へ-
※12thシングル
シングルの中では少し地味な楽曲かもしれませんが異国情緒的な感じが俺は好きです♪

6位 BLONDE
※18thシングル
変幻自在なヴォーカルを聴かせてくれるのが明菜ちゃんの魅力の一つでこの楽曲もそんな歌声を堪能出来る一曲です!ってか、この頃って多分本人もまだ20歳前半なのにこういう歌を唄っても説得力があるのが凄いですよね♪

7位 ミ・アモーレ[Meu amore...] 
※11thシングル
《北ウイング》から始まった旅情シリーズもミ・アモーレを出した事で更に幅が広がった感もあるしその後の《SAND BEIGE》や《アルマージ》に繋がって行きましたよね♪

8位 愛撫
※28thシングル【片想い】との両A面
自殺後にディアフレで復活した明菜ちゃんでしたが俺的には正直ずっとあまりピンと来てなかったんです😅ですが…それから数年後にこの愛撫を発表されてTVで歌っている姿を見た時に《遂に復活した〜ぁ!!》と勝手に思い何故か泣けて来た事を思い出しますwこちらも松本隆&小室哲哉のタッグ作品ですが以前小室哲哉がTM NETWORKの「Come on Let's Dance」を提供したがシングル選考から漏れてしまったので愛撫が初の小室作品になるんですよね😆そんな小室ブーム前夜の名曲が【愛撫】なんですよね♪

9位 十戒(1984) 
※9thシングル
当初は松任谷由実の詞が付いていたが方向性の違いから没になってしまったって言うエピソードが好きなんですよね!『ガードレールに腰掛けてポニーテールをほどいた』って内容の歌詞だったらしいが全体的にどんな歌詞だったのか?気になりますよね😆そして十戒はツッパリ路線の集大成の楽曲でもあります♪

10位 I MISSED "THE SHOCK"
※22thシングル
この曲を聴くと中学時代の同級生の女の子がよく歌っていたのを思い出すんですよねw《サザン・ウインド》から続いていたオリコン1位がこの楽曲で途絶えてしまったが俺は大好きな一曲です👍またこの作品で明菜ちゃんの全シングルの総売上枚数が1000万枚を突破したんですよね♪

11位 TANGO NOIR
※17thシングル
ただただ華麗過ぎる踊りに圧巻な一曲です♪

12位 LIAR
※23thシングル
この曲を聴くとどうしてもあの自殺騒動を思い出してしまいますがある歌番組でスッピンに近い素顔でこの曲を歌い上げる明菜ちゃんが切なくも綺麗だな〜と感じました✨脆くも強い一人の女性像を歌わせたら明菜ちゃんの右に出る者はいないですよね♪

13位 DESIRE-情熱-
※14thシングル
これはもう有名ですよね!明菜ちゃんと言えば的な一曲でもあります😊小4の頃にラジカセをTVに近づけて家族に「シー🤫」ってしながらこの歌を録音しようとしたら俺のクシャミ🤧が録音された残念な思い出の一曲でもあります♪

14位 TATTOO
※21thシングル
ミニスカなボディコン衣装が印象的だったこの楽曲ですがただただカッコいいんですよね?歌謡曲でこの曲を出したら反則だろと思えるぐらい素晴らしい一曲ですよね!アレンジも全て含めパーフェクトな仕上がりです♪

15位 Fin
※16thシングル
「手でピストル真似て🤞」のこの歌詞がめちゃくちゃ好きなんですよね!Fin・BLONDE・SOLITUDEは俺の中で勝手に3姉妹ソングと思っています♪

16位 SOLITUDE
※13thシングル
「25階の非常口で風に吹かれて爪を切る」と印象的な歌詞で始まるこの楽曲ですが明菜が歌うことで一気に引き込まれる魔力がこの歌にはあるんですよね〜!マツコ・デラックスも一押しの一曲でもあります♪

17位 1/2の神話
※4thシングル
《少女A》に続くツッパリ路線の楽曲で初期タイトル案は「不良1⁄2」だったらしいです😱インパクトは確かにあるけど不良1⁄2にならなくて良かった〜wと思った俺です♪

18位 サザン・ウインド
※8thシングル
正直歌詞自体は少しインパクトに欠け魅力的ではないがやっぱり玉置浩二が作曲しているとあってメロディが素晴らしいですよね♪

19位 禁区
※6thシングル
この楽曲は上位に入るくらいめちゃくちゃ大好きだったんですが…ある方がTVで当時の明菜ちゃんの衣装を真似て作りその衣装を着ながらドヤ顔で歌っている姿を何度か拝見してから苦手になってしまいました😰聞くたびに徳光の甥っ子の顔が😱例えば俺が工藤静香の嵐の素顔を当時の衣装着てドヤ顔で歌ったら嫌でしょ?🤮そのくらい俺的には不快な気分になったんですよね⤵︎思入れのある曲は汚しおって〜w♪

20位 二人静-「天河伝説殺人事件」 より 
※26thシングル
この曲を聴くと当時ほっかほっか亭でバイトしていた頃を凄く思い出します🍱めちゃくちゃ忙しい中「添い寝して〜♪」って流れてみ?なんだか笑けて来るから😄に、してもホント良くこの曲は有線で流れてたな〜♪


大の明菜ファンにしてみたらクソつまらんランキングだったと思いますがw…皆さんが好きな明菜ちゃんの曲や思い出がありましたら教えて下さい🎶



でも明菜ちゃんのシングル曲って常に攻めの姿勢で売れ線をわざと外した感がカッコイイしそんな楽曲でも大ヒットさせてしまう術を持っているのが中森明菜というアーティストなんですよね🎶そしてイチイチ絵になるのもまた中森明菜の魅力の一つだと思います✨






因みに俺は《飾りじゃないのよ涙は》の頃の明菜ちゃんの化粧や髪型や雰囲気が一番好きです😍