塚本竜馬
生年月日/1997年2月3日  
出身地/東京都練馬区 
身長170cm/体重100kg 


デビュー:2021年7月22日 東京・後楽園ホール 対 大森隆男&西村修&土方隆司(パートナーは斉藤ジュン&斉藤レイ) 


2020年12年公開入門テストに合格
練習生期間を経て2021年7月22日に後楽園ホールにてデビューを果たす
アニマル浜口道場 8年・HEROGYM 1年 所属




全日本は12月25日『2021年度 新練習生 公開入門テスト』の合格者を発表。4名の入門が決まった。12・13後楽園大会のリング上で行われた公開入門テストは青柳優馬が試験官を務める中12名が挑戦。この日合格者が発表された。晴れて入門への関門を突破したのは斎藤礼、斎藤順、井上凌、塚本竜馬の4名。2021年に全日本の門を叩きプロレスラーを目指すことになる。



☆2021年度 新練習生 公開入門テスト 合格者発表\n 12月13日(日)後楽園大会にて行われた2021年度新練習生公開入門テストの合格者を発表致します。 
[合格者] 
▼ゼッケン番号1番 氏名:斎藤礼 身長:190cm 体重:108kg  
▼ゼッケン番号2番 氏名:斎藤順 身長:191cm 体重:96kg  
▼ゼッケン番号5番 氏名:井上凌 身長:175cm 体重:75kg  
▼ゼッケン番号9番 氏名:塚本竜馬 身長:170cm 体重:105kg




7月22日、東京都・後楽園ホールにて全日本プロレス『2021 SUMMER ACTION SERIES』が行われ、塚本竜馬が待望のデビューを果たした。



この日の第1試合では、塚本竜馬がデビュー戦を実施。塚本は中学生の頃からアニマル浜口道場に通って8年、HEROGYMで1年のトレーニングを積み、170cmとプロレスラーとしては小柄ながら体重100kgというヘビー級一歩手前のガッチリした体格を持つ期待の新人。昨年12月の後楽園ホール大会の開始前に行われた公開入門テストにて斉藤ジュン&斉藤レイとともに合格し、先月の大田区総合体育館大会のオープニングで22日の後楽園ホール大会でデビューする旨の告知が行われていた。












塚本は同期のジュン&レイと組み、大森隆男&西村修&土方隆司の大ベテランたちと6人タッグマッチで対戦。塚本は気迫十分な様子で試合に臨み、ゴングとともに土方へ突貫してエルボー連打。土方のビンタや西村のヨーロピアンエルボー、大森のチョップなど数え切れないほどの打撃を受けた塚本は何度も倒されるが、その度に立ち上がってギラついた目でベテランたちを睨みつける。斉藤兄弟も塚本のアシストに回り、大森へのトレイン攻撃から2人で押さえつけ、塚本にドロップキックを打たせる。塚本は大森にエルボーを連打していくが、大森はこれを正面から受けきった上でボディスラムからエルボードロップ。最後は新人殺しの逆片エビ固めでギブアップを奪った。



物心ついたころからのプロレス好き。小学校卒業後に初めて後楽園ホールでプロレスを観戦した後、親に「オレはプロレスラーになる」と伝えたという。空手、水泳、陸上、サッカー、相撲などを経験。中学3年からアニマル浜口ジム入門、体を大きくするために有名トレーニングジムのHEROジムにも通い、20年12月に行われた公開入門テストを経て全日本入りした。この日はアニマル浜口ジムの先輩でWJ、リキプロなどで活動した和田城功も激励に駆けつけた。



デビュー戦を終えた塚本は「幼いころからあこがれていたプロレスラーになることができました。自分の道は間違いじゃなかったって、改めて思いました。毎日鍛練を積み重ねて必ず全日本プロレスの名に恥じないレスラーになりますので応援よろしくお願いします」と初々しくあいさつ。この日はコロナ禍で定員は半数に制限されているもののチケットは完売という多くの観衆の前でのファイトとなったことを、「あれだけたくさんのお客さんに見てもらえるというのは、本当にありがたいと思いました。プロレスラーとして実感があるかと言われたら微妙なところではあるんですけど、応援してくれているというのを自覚して、一歩一歩確実に上に行きたいと思います」と喜び、「会場に着くまでは緊張というか、不安というか、そういうものがあったんですけど、自分なんかのために入場曲がなるとは思わなかったので、それからは一生懸命頑張ろうという気持ちでいっぱいでした。緊張とかは忘れていました」と振り返った。目指すレスラー像については「目標としている選手は1人いるんですけど、まだこの状態じゃ足元にも及ばないですし、背中も見えないぐらい遠い存在なので、今はちょっと名前は伏せておこうと思います」と謙虚に話しつつ、「いつか、その人みたいな立派なレスラーになりたいと思います」と目を輝かせた。



身長170センチながら筋肉隆々の肉体の持ち主はアニマル浜口氏を思わせる気合あふれる突貫ファイトスタイルがイイですよね!ザ・プロレスラーみたいな新人らしい風貌と赤いショートタイツにガチムチとしたプロレス体型がこれからどんな活躍をするのか楽しみなプロレスラーです😄新人らしからぬ技のフォーム(ドロップキック一つ取っても)が綺麗ですよね?これからどう成長していくのか?一つ一つプロレスを学んで欲しいです!全日本プロレスにまた頼もしいプロレスラーが誕生しましたね👍皆さんで応援しましょうね‼️


《先輩達の素敵な言葉を忘れずに》








頑張れ
塚本竜馬