【チェッカーズ】メンバーはメンバー藤井郁弥・武内享・高杢禎彦・大土井裕二・鶴久政治・徳永善也・藤井尚之

80年代を一世風靡したアイドルバンド・チェッカーズ!
ギザギザハートの子守唄で1983年9月21日にデビューしたチェッカーズですが俺が小2の頃ですね〜🎒でもすぐにヒットした訳ではなく2ndシングル1984年1月21日に発売された涙のリクエストが大ヒットし大ブレイク!トップアイドルの仲間入りに…それからはすげぇ人気でした!男性はボーカル藤井フミヤの前髪を真似したりね…勿論俺も真似しましたwあの頃は前髪伸ばしたり吉川晃司の真似して後ろ髪伸ばしたり大変でした😄それから解散する1992年まで一線で活躍していました
今でも再結成を望むファンも居ますが俺は復活しないでイイかなと思います
きっとこれが解散してからファンになったりしていたら復活を俺も望むけど…って勝手だw
でもドラムのクロベエが亡くなっているから再結成はほぼナイかな?と思います
それに一時期はフミヤとタカモクの確執もあったしね😅
チェッカーズは最初アイドルとして扱われていたがNANAというシングルからメンバーでの作詞作曲した作品を発表する様になりアーティストとして成長していきまた新たなファンが増えた様な気がします
それに男性が聴いても共感できる楽曲が多かったのも良かったです♪
でもチェッカーズはアイドルを卒業したつもりはナイとずっとアイドルだと言っていたところがまたカッコイイですよね
最終的に本物になり最高な音を聴かせてくれるカッコいいロックバンドになったと思います👍



それでは俺が好きな
チェッカーズ・ソング・ベスト20です😄

1位・Rainbow Station
チェッカーズの最後のアルバムの最後に収録されている楽曲です。この詩の世界観が俺はホント大好きで路上で歌っていた時にこの曲をカバーして歌っていたぐらい大好きな一曲です。そしてラストアルバムに相応しい一曲でもあります。ただカラオケで歌っても周りは知らないからシラ〜っとしますけどねw

2位・NEXT GENERATION (Cute Beat Club Band名義)
CBCB名義で出した楽曲ですがチェッカーズのベスト盤にも収録されています。秋元康の作詞なんですが…やっぱり秋元康はこういうメッセージ性のある歌詞を書くのが上手いですよね。この歌詞の「大人には わからない 何かを探してる 僕等はいつも“その後の世代”」が当時胸にグッと来たもんです

3位・Standing on the Rainbow
この曲は中学の時にチェッカーズ好きな女友達がカセットテープにダビングして俺に教えてくれた曲でこれを聴くと中坊の頃の不器用な仲間達とバカやっていた頃を思い出します。歌詞の内容はチェッカーズの事を歌っているんだけどね。七つの舌を出せという歌詞がただただカッコイイ♪

4位・ティーンネイジ・ドリーマー
うちの子にかぎって…PART2の主題歌でしたね。この楽曲もアルバム曲ですが今聴いてもイイ曲です。サビの「Oh baby 抱きしめて 聴かせてくれよ Good ol' song 夢の続きを お前を迎えに行くよ 南の街角… Shinin' dream 夢を失くせば 俺たち哀しい ただの不良だよ Wow ティーンネイジ・ドリーマー」…泣けます😭

5位・鳥になった少年の唄
これはホント名曲…繊細で歌詞が深い🕊俺も愛しき人と別れた日に何故かこの曲を何度もリピートして聴きまくった思い出があります。

6位・Jim&Janeの伝説
ここで初めてシングル曲がランクインしましたw Jim&Janeの伝説はカラオケに行くと一発目によく歌います。この曲で喉の調子が良いか試します🎤まぁ一発目に歌うにはちと暗い楽曲ですが歌詞とかも哀しくもカッコイイんですよね。バイク事故で亡くなった友人を思い出す一曲でもあります。

7位・Friends and Dream
こちらもシングル曲ですが…もうね〜友達をテーマにした楽曲って俺は好きなんですがこの曲はまさにその中でもど真ん中に大好きな歌詞の世界観なんです。この曲を聴くと中学の頃に一番仲の良かった親友が転校した時を思い出します。あとは中学のスキー🎿教室でバスの中で🚌聴きながら行ったのを思い出します。カラオケで歌いたいけど難しいんですよね。

8位・7つの海の地球儀(Cute Beat Club Band名義)
CBCB名義で出したシングル盤ですがイイ曲ですよね〜🎶前向きにさせてくれる一曲です。「何もない部屋で夜が明けるまで 仲間たちと話したね」ってこの最初のフレーズでギュッと掴まれます。その時その時の友達との思い出を思い出せる想い出があって良かったなと思えます。

9位・OH!! POPSTAR
シングル曲ですがあまりこの楽曲は人気がないのかも?でも俺は好きです。歌手になるんだと夢見て頑張っていた時を思い出します。「OH 悲劇のポップスターさ 青春が渡れない河あるねと ラジオで歌ってる」…夢は儚いね〜😢

10位・Long Road
この曲はぶっちゃけ初めは好きではなかったんですが解散ライブでこの曲の途中でフミヤが泣くんですが…そこがイイんだ😭それを観てから凄く好きになりました。

11位・Song for U.S.A.
チェッカーズが出演した映画の主題歌🎬にもなったシングル曲です。「This is the Song for U.S.A. 時間の波に消えた old my friends 今日はここへ来て 同じ歌を歌ってくれ」とチェッカーズは夢や希望などメッセージ性のある楽曲を歌ってくれるから男でも聴きやすいんですよね。

12位・HEART IS GUN~ピストルを手に入れた夜~
この楽曲はただただカッコイイですよね!ライブで演奏しているチェッカーズを見ると楽しそうなんですよね。

13位・I Love you, SAYONARA
こちらはシングル曲ですがチェッカーズの中で一番カラオケで歌っていたぐらい好きな曲です♪本当にイイ曲ですよね。小学生の頃はこの歌詞の意味が正直分からなかったけど…好きなのにサヨナラって!?でも大人になっていくとその意味も分かる様になったんですけどねw

14位・俺たちのロカビリーナイト
多分ロカビリーってカッコいいな〜って初めて思った曲がこのシングルだったと思います。俺の中のロカビリーっていうジャンルの血はこの曲から始まったのかも?しれません😄

15位・Room
こういう曲ってイイな〜って思える様になったシングルです。中坊になり段々と大人っぽい歌詞を理解出来る様になったきっかけの曲です。カラオケでこの曲を歌いこなせたらカッコイイんですけどね。

16位・夜明けのブレス
これまた名曲のシングル曲♪これもよくカラオケで歌いました🎤チェッカーズは男性が歌えるラブソングがあるのがイイんですよね!歌詞も曲も凄く綺麗です。

17位・神様ヘルプ!
このシングルを初めて聴いた時の衝撃は今聴いても思い出します。カッコいい楽曲です。

18位・哀しくてジェラシー
これはよく小学生の頃振り付けを真似したシングルで思い出があります。男と女がすれ違い〜♪の所をね😄この曲と涙のリクエストとギザギザハートの〜の三曲がザ・ベストテンなどに同時ランクインしたんですがそれだけ人気があったって事が分かります。

19位・あの娘とスキャンダル
チェッカーズが初めて主演した映画『CHECKERS IN TAN TAN たぬき』の主題歌と夕やけニャンニャンのオープンニングテーマとなったシングルです。なんかこの曲は好きなんですよね。聴いていて気持ちイイというか…🎶

20位・素直にI'm Sorry
実はチェッカーズで初めて買ったレコードが素直に〜でした。それまでは友達やレンタルレコード屋から借りてダビングしてましたが何故かこの曲は買ったんですよね。そんな思い出のある一曲です。

※チェッカーズの変名バンド『キュート・ビート・クラブ・バンド(英字表記:Cute Beat Club Band)【CBCB】』の名義で発売した企画アルバムやシングルがあります


どうでしたか?好きな曲はありましたか?
チェッカーズを知らない世代の方にも是非聴いて好きになってもらいたいです♪

チェッカーズは歌詞の内容が意外と男っぽいのが俺は好きなんですよね😄
愛・夢・友情・死・希望…と色々なテーマを常に俺らに歌で投げ掛けてくれたのがチェッカーズでした😉



【Rainbow Station】

Rainbow Station Shining Station
Rainbow Station Shining Station
Rainbow Station Shining Station
Rainbow Station Shining Station

何処までも続くレールの上を
おいらは何処まで走りつづける
流れる景色は風の時計
すべては心のアルバムの中

見知らぬ誰かに声をかけた
そしてどこかの駅で別れを告げた

花咲くあの丘 越えてゆこう
みんなが集まる 遠い楽園

Rainbow Station Shining Station
Rainbow Station Shining Station

喜び悲しみ 忘れるもんか
涙のインクでつづってゆくよ

いつかオイラに届くように
いつか愛するあなたに届くように

Rainbow Station Shining Station
Rainbow Station Shining Station