平成最後のクリスマス
あなたは何を聴きますか🎄




クリスマスソングと言えば何?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印




そろそろクリスマスですね🎄
若い頃はクリスマスにもワクワクしたもんですが…今は不思議と何も思わないw

そして学生時代や社会人になってからも自宅に友人らが集まってクリスマスパーティー🎉をする時に流すクリスマスソングをカセットテープやMDやCD−ROMに録音したものです🎶

でもクリスマスソングってホント沢山ありますよね
昔はその年に発売されたクリスマスソングを漁って探して聞いたもんですがw…今はもうそういう事もやらなくなりました
おっちゃんになるってイヤですね〜😓

ですが…今回は昔よく聞いていたクリスマスソングを振り返ってみたいと思います
アラフォー親父が選んだオススメのクリスマスソング15曲を紹介します

今の時代のクリスマスソングもイイですが…俺らが聞いていた時代のクリスマスソングも中々イイですよ🎅🎶



懐かしきMD💽にダビングした感じでどうぞ♪
christmas song🎄
–聖なる鐘の音を聴きながら🔔–

恋人はサンタクロース/松任谷由実
※多分意識して初めてユーミンの曲は聴いたのはこの曲だと思います。2人の姉貴がよく聞いていた記憶があります。昔はスキー場へ行くと必ずと言っていい程流れてましたよね?⛷

クリスマス クリスマス/やまだかつてないWink
※大江千里作詞作曲のやまかつWinkの迷曲w!?可愛いクリスマスソングです。山田邦子は別として(爆)…横山知枝は可愛かったですよね😄

プリーズ キス ミー マイ サンタクロース/JITTERIN'JINN
※ジッタリンジンらしいちょっと切ないクリスマスソングです。これは聴いてみて下さい♪

DING DONG/プリンセスプリンセス
※プリプリの名盤LOVERSに収録されているクリスマスソング。中2の頃よく聴いてたな〜♪ギターの中山加奈子が歌詞を書いたんだなと聞いているだけで分かる切ないけどカッコイイ疾走感のあるクリスマスソングです。

LADY BLUE  II–クリスマス・ソング–/TOM★CAT
※クリスマスソングでこの曲は本当に好きな一曲です。トムキャットと言えば【ふられ気分でRock 'n' Roll】ですが…俺はこのLADY BLUE IIです。強気な女性のクリスマスソングですね。プリプリのDING DONGも少しこの雰囲気に似てるんですよね。

僕だけのメリークリスマス/長渕剛
※今の長渕剛には考えられない可愛いクリスマスソングですw子供とシングルママとママの恋人とのストーリーのある優しく温かいクリスマスソングです。

青い点滅/HUSKING BEE
※ハスキングビーの世界観らしいちょっと不思議なクリスマスソング。ひとりぼっちの男のクリスマスソングですかね♪

白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)
※ジュンスカのクリスマスソングです。初めてオリコン1位を確か取ったんですよね?この曲で。中坊の頃付き合っていた彼女がジュンスカファンでクリスマスプレゼントにこの曲のCDを貰った思い出のある曲です。今年この白いクリスマス2018年バージョンが発売されているみたいです。是非!

クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
※クリキャロ…この年のクリスマスで一番流れていた名曲です。俺が17歳の頃で一人暮らしをして初めてのクリスマスを迎えた思い出のある曲でもあるし…この時に付き合っていた一つ年上の彼女とクリスマスツリーを買いに行って一緒に飾りつけをしたな〜ぁwこの歌が主題歌になっていた【ホームワーク】を彼女と一緒に必ず観ていました。だからこの曲を聴くと一瞬であの頃に戻ります。そうそうこの彼女からこの年に貰ったクリスマスプレゼントは【ボディーガード】の映画のビデオでした…でも吹替版を買ってしまいそのお店で交換してもらったんだよな〜…そういう思い出って何か覚えてるもんですよね。なんかホームワークを観たくなりました📺倦怠期の恋人同士がクリスマスまで距離を置いてお互いの今後を見つめ直そうといった内容を男の視点から歌った楽曲です。作詞は秋元康なんですよねw

12月/SION
※この曲は外せないですよね?世の男性には是非聞いてもらいたいクリスマスソングがシオンの12月。やっぱり男のクリスマスは一人が似合う…そんな漢になりたいですねw
♪12月 街はクリスマス気分
あちこちから想い出したようにジョンの声
そして俺ときたらこのごろになると
なにかやり残したよなやわらかな後悔をする♪

プレゼント/ARB
※渋いクリスマスソングにはコレ!ARBのプレゼント。聴いているだけでその景色が見えて来そうな歌詞がさすが石橋凌です。シンシンと降り続く雪とジンジンと伝わる寒さの中に温かさを感じるクリスマスソングです。

君にMerry Xmas/小田和正
※この曲も14歳…中2の頃のクリスマスソングの代表曲です。中坊が聴くにはちょっと大人っぽい歌ですが…小田和正が好きだったのでよく聞いていました。ちょっと暗い感じのクリスマスソングですが綺麗な小田和正の声が優しく包んでくれます。アナタは誰に「メリークリスマス」と伝えたいですか?

DEAR…again/広瀬香美
※冬の女王広瀬香美の名曲の一つ。この曲もスキー場でよく聞いたな〜wクリスマスソングって別れた後や一人ぼっちとか淋しい曲が多い中…これは遠距離恋愛のクリスマスソング。冬って遠距離恋愛には更に寂しく感じる季節ですがこの曲はそんな二人の距離を近くに感じさせてくれる温かいクリスマスソングです。

DREAMS OF CHRISTMAS/TMN
※クリスマスらしいサウンドの中にTMNらしいメッセージ性のあるクリスマスソングです。3人の素晴らしいハーモニーが心地良いです。

クリスマス・イブ/山下達郎
※やっぱり日本のクリスマスソングと言えば…山下達郎のクリスマス・イブですよね?名曲中の名曲。この曲を超えるクリスマスソングはこの先もないだろうな〜ぁ。そしてJR東海のCMを思い出しますよねw短い歌詞の中にぎゅっと詰まった一つのクリスマス・ストーリーには無駄な言葉がないんですよね。
♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night, Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ Silent night, Holy night♪
本当に素晴らしい歌詞ですよね。今年もまたこの曲を聴きながらクリスマスを過ごすんだろな〜🎶
因みに33年連続でオリコンTOP100にチャートインしたみたいです。不滅のクリスマスソングですね。昭和から平成へ…平成からまた新しい時代に受け継がれるクリスマスソングだと思います🎄



獣たちの宴。からあなたに贈るchristmas songはこちらです🎅

TOM☆CATのLADY BLUEⅡです

https://youtu.be/SXVimyjKBkI



凍る北風に鼻を すすりながら海を見てた 
使い捨てのカイロの不器用な 温もりが悔しくて波に捨てた 

ひとり恋したのは私 ひとり壊すのも私 
誰も知らない間の抜けたハートブレイク 傷跡は残さない 

寒い冬が好きな 私でいて良かった カラ元気でも無いよりはマシ 

嬉しいじゃない 今日はクリスマス 
こんな情けない自分に祝福をあげる 
イカスじゃない こんなクリスマス 
12月 聖なる夜 まじめなコメディー 

街はもうすぐ灯をともし キャロルに舞い上がるでしょう 
どさくさ紛れに愛を届ける 少女達に幸せあれ 

そして私は髪を立て 浮かれた人を嘲笑うでしょう そんな幼稚な意気がりが 割と今夜は役に立つはず 

大きく息を吸い こんな時はタフなの 荒れる海と今は互角 

嬉しいじゃない 今日はクリスマス 
こんな情けない自分を愛してあげたい 
イカスじゃない こんなクリスマス 
ひとりなら何をしても自分のせいネ 

嬉しいじゃない 今日はクリスマス 
こんな情けない自分に祝福をあげる 
イカスじゃない Say Merry Christmas 
12月 聖なる夜 まじめなコメディー





素敵なクリスマスを🎅
very merry christmas🎄