沖縄市登川の宜志 巌(いわお)さん、宜志由香利さん玉城 豊さん(巌さんの義弟)が、十分に食が摂れない子ども達や困窮家庭を対象に無償で弁当を提供するという活動を始めました。

 これは、巌さん、由香利さんが経営するゆかり弁当と玉城さんが代表取締役の株式会社豊工業による地域の子供たちの食事支援事業です。

 6月25日(金)、巌さんから相談を受けた屋宜自治会長もその趣旨に感銘を受け、3名の活動に関連する情報や人的パイプ作り、マスコミへの連絡等協力を惜しまず。

 それから宜志さんや玉城さんは多忙の中、準備をすすめ、昨日7月24日(土)の弁当の贈呈セレモニーの開催にこぎつけました。

セレモニーは10時のスタートでありましたが、何という事でしょう!!
新里利治市議小谷良博市議の橋渡しにより、桑江市長が出席され、巌さん、由香利さん、玉城さんの行いを讃え、感謝と激励の挨拶をくださいました。
これこそ市民に寄り添う政治行政ですね。

 





 セレモニーには、桑江市長や新里市議はもとより登川、池原の両自治会長、市広報担当、
マスコミ(琉球新報)、その他大勢の関係者が出席。また県内有名ユーチューバー「沖縄侍のMGさん」もかけつけ、場を盛り上げてくれていました。

 

                 歓談する桑江市長(中央)とMGさん(右)

 


< 弁 当 給 付 の 内 容 >
  ① 期 間 : 夏休みの間
  ② 支給日: 毎週 土曜日 と 水曜日
  ③ 数 量: 毎 回150 食
                 ※7月24日初回は172食
  ④ 支給対象: 登川自治会 30食、池原自治会 20食、宮里児童センター 50食

            残り50食 は店頭で受け渡しとなります。

 ※「ゆかり弁当」 沖縄市登川北インター出入口からうるま市向け約400メートルの

   場所にあります。