釜山旅行3日目は慶州へのデイトリップ。

実は今回の旅行は歴史遺産地区である

慶州に行きたくて釜山を選びました。

釜山から車で2時間。世界遺産を巡るには車がないと厳しいので、ツアーに参加しました。


車で移動中の景色


仏国寺

ガイドさんの説明がわかりやすく、韓国の仏教について勉強になりました。日本の仏教との違いなども詳しく説明してくださいました。















山の上の方にある石窟庵

名前の通り、石窟の中に仏像があります。

長らく忘れられていたそうですが、1900年代に偶然発見され補修されたそうです。


残念ながら写真撮影は禁止でした。


この日、山の方へ行くとかなり雪が降ってきて、

寒かったですが、まさに韓国の山寺という感じで、いい思い出になりました。

レインコート持っていてよかった!




石窟寺のある山から下りて、

次に行ったのは

新羅27代、初の女王である善徳女王時代に作られた現存する東洋最古の天文台。

これ、善徳女王のドラマにもでてきてた!


お昼はプルコギを巻いて食べるサンパッ定食。

相変わらず副菜がたくさんあって楽しい。

新鮮な葉っぱに巻いて食べるお肉も美味しかったです。