〜「めんどくさい!」がなくなるレシピ〜

 

毎日のごはん作りの「めんどくさい!」をなくしたレシピが満載!

※この本の印税は、台風の被災地に全額寄付されます

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

 

いつもありがとうございます!



本日、ヤマサしょうゆから
『これ!うま!!つゆ』
という、まぁ何とも便利な調味料が発売となりました。

一言で言うと、これ1本で味が決まる、めちゃめちゃ簡単なのにめちゃめちゃ美味しい、
という本当に便利なつゆ。

例えば、この炊き込みご飯も調味料はこの「これうまつゆ」と塩のみ。
なのにしっかりと出汁の旨味が出ていて美味しい。




さらにこちらのパスタはレンチンパスタなんだけども、これも「これうまつゆ」以外は塩とバターだけ。



こちらのそぼろは、子供向けに砂糖を入れてますが、入れずにつゆ1本でも美味しい。
ただただ水と「これうまつゆ」を入れて煮ただけです。



わかりやすく言うと、麺つゆと白だしのいいとこ取りのような。
出汁の中に塩味も甘味もあるのでこれだけで美味しい。
もちろん他の調味料を足しても美味しいし、洋風にも和風にもなる、何にでも相性がいいという万能なつゆです。



先月、この「これうまつゆ」の発売を前にイベントがあり、レシピ制作者として参加させて頂きまして。



このつゆを使ったレシピ開発を担当している料理研究家の皆さんのレシピを
少しずつ全部頂きました。



和洋中、様々なレシピに変身したこれうまつゆですが、私が最も感じたことと言えば
使っている調味料は全て「これうまつゆ」なのに、素材が変わると全く違う味になるということ。

素材の味を殺さないどころか素材の味と旨味を最大限に生かす、というところに驚きを感じました。



通常、1つの調味料のみを使うとその調味料の味になってしまいがち。
それは醤油、麺つゆなどにも言えると思うんだけど、
これを使うと「出汁がしっかりきいてる素材の味」が味わえる、
という感じ。
え、説明下手くそ?

それでいて色が綺麗なので食材の色も綺麗なまま、というのも嬉しいところ。


卵にこれのみを混ぜて焼くと、高級なだし巻き玉子みたいになるのよこれが。
もちろん卵の色は綺麗なままで。

この前の次男の遠足弁当に入れた卵焼きもこれを入れて焼いたんだけど、めちゃめちゃ美味しかったそうで。



3個使って焼いたんだけど、残った分は朝つまみ食いした子供たちに全部食べられてしまったわ。

色も綺麗でしょ。

ちなみになんだけど、最近我が家で人気なのが
このつゆをかけただけのお豆腐。
ただこれをかけるだけで卵豆腐みたいな味になるんです。

あとはお鍋にもこれ使ってるんだけど、出汁が美味しいので〆の雑炊の時にちょっと足したら
これまたお店で食べる雑炊みたいな上品な美味しさになります。


このイベントで集まった、レシピ制作者の皆さん。



左から、藤原朋未さん、私(相変わらずデカいのでめっちゃ膝曲げてこれ)、私の前にJUNAさん、青山金魚さん、大石亜子さん、若菜まりえさん、makoさん、長岡美津恵さん。

JUNAさんのキャラが面白すぎて、めっちゃ和気あいあいとした私たちのテーブル。
長岡さんの出身地が私の一時期住んでいた岩手の家と超近所ということがわかり、地元ネタで盛り上がったり、
makoさんの若い肌の美しさにハンカチを噛み締めたり。(やってないけどww)

makoさんはよくテレビにも出てらしてよく存じ上げていたのと、家に帰ってわかったけど本も持ってましたw


そして、青山金魚さんがこの日のテーブルコーディネートを担当して下さいました。



 素晴らしすぎる。

ほんと、こういうコーディネートのセンスってもうどうしようもないよね…(←苦手な人ww)


ちなみになんだけど、どれも美味しかったんだけど、焼き野菜をこのつゆに漬けておいただけのレシピが
シンプルなのにすごく美味しかった。
あと、なんとりんごを漬けたのも美味しくて、使い方は無限だなと思いました。


今回、このつゆを使ったレシピをヤマサ様のサイトでご紹介してます。

とにかく炊飯器に入れるだけ。
少なすぎる調味料を入れてほったらかし、仕上げに粗挽き黒胡椒で味を引き締めたら完成!
↓↓↓

 

 

 

こちらもレンチンするだけ。

加熱前の水にこれうまつゆを混ぜることで麺にしっかり味が染み込み、仕上げにもこれうまつゆとバターを絡めて完成!
↓↓↓


ただただ全部入れてコールドスタートすることで必死に混ぜたり炒めたりせずにポロポロに。
汁気がなくなるまでほったらかし!
お弁当にもおすすめ。
↓↓↓

『うまつゆそぼろ』 

 



どれも驚くほどに簡単で美味しい。
既に店頭にも既に並んでると思いますので、良かったら一度お試し下さいね。

私の説明では良さが伝わらなかったかもしれないので、詳しくはこちらで。(丸投げ)↓↓↓






さてさて今日はちょっと遅い時間からの東京です。
今年もう既に4回目だったか?ですが、今日は帰りの新幹線の中でお弁当を食べるか否かで悩んでます、
マスクを外したくなくて。(ちっぽけな悩み)
マスクしてたら5歳くらい若く見えるよね。(気のせい)

では行ってきます。





【新刊のサイン本あります】

(地方配送可能店舗)
紀伊國屋書店梅田本店
(完売しました)

06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
(完売しました)

06-7730-8451

◎ブックファースト阪急西宮ガーテンズ店
0798-62-6103

大垣書店豊中緑丘店

(完売しました)
06-6855-7576

◎大垣書店高槻店
(残りわずか)

072-684-8700


(地方配送不可)
◎水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

◎水嶋書房くずは駅店
(残りわずか)

072-851-3432

◎水嶋書房枚方市駅店
072-841-7330

 

 

 

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!