以前、ブログで書いたダーマプレーニングについて、今もユーチューブやtiktokの動画で#dermaplaningの投稿動画を見ています。


相変わらず毎日動画が投稿されていて、調べると、視聴回数は関連動画を含めて250億回を超えています。投稿数は約3億。私も投稿は2つだけですが、他の投稿動画に中学校レベルの英語でコメントを書くと結構反応があります。


海外では、女性の顔剃りは皮膚科医の資格があるサロンでしているのですが、日本では理容室でできるとか、日本では、女性の顔剃りは300年も前からやっていると投稿すると、❤️やコメントもたくさん届きます。



tiktokのdermaplaningで検索したのと、あるユーチューブ動画にコメントしたときの反応。

実際、顔の産毛は欧米の女性のほうがアジア系よりも濃いですが、古い角質が取れることもたくさん書いてあります。自閉症の長女と次女の顔も時々剃っていますが、以前に比べておでこのニキビも少なくなりました。

最近は、女性の顔剃り動画をアップしている人にも❤️やコメントを送ったりしています。もっと顔剃りのメリットや、海外の女性が顔剃りをしていることがたくさんの人に知ってもらえればと思います。

そして、これからも海外の顔剃り動画にコメントしていこうと思います。海外から日本に旅行に来た人が、日本の理容室顔剃りを体験してもらえるといいなと思います。