一昨日、妻と長女が2回目のワクチンを接種してきました。1回目を接種したときには、ちゃんと打てるか心配でしたが、以前注射したことがあったので無事打つことができたのですが、2回目打ったときは次の日に熱とだるさがあったようで、金曜日は学校を休みました。

その後は体調が戻ったようで、妻も大丈夫だったようです。

持病がある人もそうですが、障がいがある人はもしなにかあったとき自分で対処できなかったり、相手に伝えられなかったらどうしようか考えてしまいます。今回はなにもなく、応対した看護師さんが自閉症とわかったのか親切に対応していただきました。

注射ができたのも幸いでした。でも、そうでない人もたくさんいると思います。もし、接種できなかったときはしかたないので極力リスクを避けてコロナが収まるまで待とうと考えていました。実際、そうしている人もいると思います。

早くコロナが収まり、治療薬が出て安心して過ごせるようになってほしいです。