私も50歳が近づくにつれ健康に気をつけるようになりました。お客さんや同級生で大きな病気になる人が増えて、決して人ごとでないと思うようになりました。


40代で癌や、くも膜下出血などになったりする人もいて、疲れ、ストレス、食生活の乱れが病気に直結するんだなと感じる今日このごろです。


最近は、仕事でもヘアスタイルだけでなく、マッサージも一層重視するようになりました。


特に、シャンプーはマッサージを意識しています。ごしごし洗ってほしい人はごしごしと、そこまで汚れてない人はマッサージ洗いをしています。


ネットの動画には、シャンプーやマッサージ、ヘッドスパなどがいろいろアップされています。様々な動画を参考にもっと気持ち良く感じるにはどう洗い、どうマッサージするか自分の頭で日々試しています。ついでに自分の頭も気持ち良くなるので楽しんでやってます。頭皮が柔らかくなると顔のリフトアップにもなるのでついでに顔もマッサージしています。独自のシャンプーやヘッドマッサージを追求して自分のウリの一つにしたいと思います。