先週の金曜日、不審な車が勝手にうちの車庫に車を停めていました。そして後部座席の荷物をうちの軽ワゴンに積めていたのです。

あ然としてしまいましたが、何をしているのかと問いかけると以前車を借りたことがあると言うのです。そして自分の鍵をうちの車に差し込みエンジンをかけようとするのでさらにあ然・・・。

当然動くわけもなく、都合が悪くなり荷物も戻し去って行きました。仙台ナンバーの車で土地勘がないのか住宅地の行き止まりの道を行ったので、指導隊で会う駐在さんに電話して車のナンバーと事情を説明して来てもらいました。

すると、警察車両がどんどんやって来て家の前に6台ほど停まりました。

身柄は確保され、警察の方々からも通報いただきありがとうございますとお礼していただき、帰っていきました。

月曜日に役場で交通死亡事故ゼロ500日達成式典に出席したときに駐在さんに聞いたら、私が通報した前に泥棒の通報があり、目撃した車の特徴が似ているとのことでたくさんの警察が来たのでした。署長さんからも感謝されました。しかし、こんなことに捲き込まれるとは、田舎なのでまわりからその話題でいろいろ聞かれ電話でも聞かれました。こんな経験はもうたくさんです。