台風19号の影響で様々な行事が中止、延期になりました。
お姉ちゃんの支援学校の生徒も参加する福祉まつりも中止になりました。

当初、14日の予定だった貝の堀若林地区のお祭りも21日になりました。その日は店が休みなので交通誘導することになりました。


お神輿も年々人が少なくなったとどこの地区でも聞かれます。

神社で神主さんが拝んで出発です。

こちらの地区では、町で唯一旧暦の9月15日にお祭りをします。

2つの部落なので範囲が広く、途中の各地域の神社3箇所と、休憩するお宅3箇所あるので全部まわるまで結構時間がかかります。宮司さんもそのつど拝みます。

今はお神輿を軽トラに載せますが、昔は担いで行きました。しかも、拝んだつどお酒を頂きます。ですから終わるころにはふらふらになる人も多かったそうです。今は、車を運転する人も多く飲まない人も多かったようです。

でも、このようなやり方のお神輿は、他の地区ではなかなか見られません。大変でしたが楽しく参加させていただきました。