こんばんはニヤニヤ



先月、名古屋に行ってきました♪



当初は1泊で



御園座で歌舞伎みて、

翌日ひつまぶし食べて

お土産買って帰るつもりでいましたが、



せっかく名古屋まで行くなら

足を伸ばして

伊勢神宮にぜひお参りしたいお願い



と思い、2泊することにしました真顔




初めて行く伊勢神宮⛩️



詳しくないのでネットで調べます真顔



・伊勢神宮には外宮、内宮がある

外宮から内宮までは約4キロ。バスで10分。

時間帯によっては人が多いのでバスは座れないかも。

おかげ横丁があるのは内宮。



・土日は人がすごく多い

行くのは土曜驚き

どのくらい混雑してるのか心配




・名古屋からは近鉄電車が便利らしい

近鉄電車には観光特急「しまかぜ」あり!!





恥ずかしながら

伊勢神宮といえば内宮だけと思っていました驚き

福岡でいう太宰府みたいな感じかなっと




ネットで調べた正式な周り方は

外宮→内宮らしいですニヤニヤ



内宮だけお参りするのはあまり良くないと

書いてありました無気力



せっかく行くんだし

ここは正式な周り方をさせていただきます真顔



名古屋からは近鉄電車に乗り



伊勢市駅外宮バス移動内宮おかげ横丁猿田彦神社バス移動伊勢市駅



初めてなので、

位置や神宮内がどれくらい広いのか、

混雑具合も分からない汗うさぎ



できたら観光特急「しまかぜ」にも

乗りたいけど予約が取れないかも…

日帰りでお参りできるのか不安になりもやもや



はとバスみたいなシステムがないものかと

調べていたところ見つけましたお願い

同じバスで運んでもらえると楽でいいですよね〜




阪急交通社で私の希望が全て入ったプランをキラキラ

       


         下矢印下矢印下矢印


近鉄観光特急「しまかぜ」

乗る伊勢神宮両宮参り 日帰り



9:10  近鉄名古屋駅 普通車指定席

2階立て電車初めてラブ



10:30伊勢市駅到着


次の予定まで少し時間があったので

お土産物屋さんを物色しましたキョロキョロ


この時間は内宮行きバスは空いてた二重丸

連結バスなのでたくさん乗れそう!



11:10  観光バスで外宮へ

伊勢市駅の赤福で2個入りを購入!!

バスの中で食べましたもぐもぐ



外宮 約30分

この石にみんな手をかざしていましたパー

マネしてかざしますにやり




観光バスで内宮へ



内宮 約50分






初めて行った伊勢神宮は

やはり空気が澄んでいて

心が洗われるような気がしましたお願い




この日は内宮で儀式があったようで

ちょうど橋を

黒いピカピカの車が走っていく様子も見れて

珍しいものみれてよかったですニコニコ



おかげ横丁  自由散策約100分

ものすごい人でしたポーン

おかげ横丁はクリスマスシーズンのディズニーくらい

人が密集してた



最初に見つけた松坂牛につられて

並びます♪牛串とコロッケ購入!



伊勢うどんを食べるつもりだったのに

赤福、牛串、コロッケがお腹にたまり

諦めショック



他にも美味しそうなお店がたくさんありよだれ

最初のお店で牛串だけにしとけばよかったかなうーん




赤福本店キラキラ

さすが本店!

大行列でした爆笑



観光バスで猿田彦神社へ



猿田彦神社 約15分



観光バスで月讀宮へ



月讀宮 約15分




観光バスで伊勢市駅へ



16:25 観光特急「しまかぜ」




17:44  名古屋着




周遊バスツアーは

ベテランガイドさんのお話が面白かったおーっ!

伊勢神宮の豆知識なども知れて

神宮内を案内してもらえたので

とてもよかったです!

御朱印帳をいただくため途中抜けたので、

最後まで聞けなくてそこは残念😢



そしてなんといっても

移動が楽笑い泣き



観光バスなのでバス


1番近い場所で乗り降りできる!

買ったお土産や荷物をバスの中に置いて

次の観光ができる!


バスに乗っているだけで

行きたい場所に連れてってもらい

ガイドまでしていただけるなんて最高でしたラブ



ただ、時間が決まっているので

自分のペースでゆっくりしたい方は

向いてないかもぐすん



初めての方、移動が面倒な方!!

おすすめです飛び出すハート




観光特急「しまかぜ」は

窓が大きく景色がよく見え、

席もふかふかして座り心地もよく

おしぼりや記念のスタンプももらえます🚅




ただ、帰りだったので

疲れていて

気になっていた食堂車に行くこともなく

景色も最初だけみて

あとは寝てしまいました絶望

これはただ私の体力と気力がないだけなんですが…

もったいなかったな…




阪急交通社さん、

もしよろしければ

行きを「しまかぜ」

帰りを普通指定席のプランも

作ってみてはいかがでしょうか??






お土産の割引券やお餅サービスの

クーポンもありよかったですニコニコお土産屋さんがバス乗り場の近くだったので、帰りに行くつもりでしたが、

集合時間がせまっており行けませんでした、

それが少し残念ガーンサービスのお餅はお持ち帰りにもでき、ホテルでいただきましたもぐもぐおいしかったですキラキラ



今回のツアー

名古屋から往復交通費込みで

12,900円でしたニヤニヤ




少し高いかなと思っていましたが

電車の予約、バスガイドさんの案内、

移動の楽さを考えれば

初めてだったし

申し込んでよかったと思いますウインク




次、行くことがあれば

電車は自分で予約して、

周遊バスだけを予約するのも

ありかなと思いますほっこり

志摩の方も行ってみたいな♪