こんにちはニヤニヤ




昨日は博多座に行って

団十郎襲名披露を観劇してきました爆笑







昨年の11月、12月は

歌舞伎座での襲名披露公演を観劇しており

その前の10月も東京に行っていたので

3ヶ月連続の東京旅行🗼

あーあの時は楽しかったなうーん



豪華な配役で、とても贅沢な観劇となりましたデレデレ






今回は

博多座での襲名披露公演びっくりマーク







奮発して花道横の席で観劇しましたデレデレ







花道に手を伸ばせば

届く距離ニヤニヤ




化粧の匂いや

肉眼でみる役者さんの表情、

裏方さんのお仕事など




普段、感じることができないことを

間近で見れて楽しかったですニコニコ





特に『暫』では




団十郎さんの演技を

間近でみることができ

感動しましたお願い




六方での

顔に汗が流れ、迫力あふれる表情を

忘れることができませんお願い






花道横の席で観劇するのは

今回で2回目イヒ



初めての花道横の席も博多座で

当時の海老蔵さんが主役キラキラ

2020年11月『勧進帳』でしたニコニコ

この年は2月の海老蔵さんの公演が

観劇当日に中止が決まり

かなり残念な思いをしましたぐすん




その時の『勧進帳』が

私の中の歌舞伎ベスト1なのですが

そんなに歌舞伎に詳しいわけではない私の

独断と偏見によるランキングですニヤニヤ





今回の

『暫』も同じくらい心に残るものとなりましたデレデレ



他に心に残る舞台は

幸四郎さんの染五郎時代にみた早替りがたくさんあった演目や

猿之助さんのワンピース、新之助さんの毛抜きなど。


歌舞伎素人の私には

インパクトがあり、わかりやすいものが

印象に残っていますニコニコ



たまには

奮発して、いい席で舞台を観るのも

いいものですデレデレ



一緒に行った母も感激しており、

先ほども長文LINEがきましたぶー