収支トントンから抜け出すことが出来た方法を解説してみようともいます。まあ、わずかにプラス益が出るようになったというだけですがね、、、。あせる


また、あまり利益が出せていないので偉そうな事はいえないのですが、とりあえずトントンからは抜け出せたので、その方法を書いてみます。テクニックではなく、精神論っぽい話になります。


私が収支トントンを抜け出せたのは「勝率5割でも利益の出るトレードをしよう」と意識し始めてからですね。

つまり、勝率よりもレシオ重視のトレード、利大損小のトレードですね。 だって、適当に選んでも勝率5割になるんですから、勝率5割は保障されていることでしょう。


これを利用するだけで、普通に勝てるじゃんと思ったんですね。 得意げ


それまでは、「勝率はできる限り高く、利益も出来るだけ多く取る。それを続ければそのうちプラスになるんじゃないかね。」とまあ、勝率重視ともレシオ重視とも言えない戦略でしたね。


ええ、明確な戦略がまったくありませんでした。 あせる


このあいまいな戦略が原因なのか、コツコツドカンとまではいかなくとも、マイナス益の方が大きくなりがちでした。損切りはタイトに入れていましたが、チキン利食いばかりしていましたし。


いや、そもそも、ローソクが伸びていかないポイントでエントリーしていましたので、早い利食いになるのは必然だったかもしれません。


細かいポイントばかり取りにいこうとしていたのかもしれません。


おそらく、勝率は意識して高めるものではなく、後からついてくる類のものなのかなと分かった気がします。

無理やりに勝率を高めようとすればチキン利食いになり、トータルで利益が出なくなる。


レシオ優先でも勝率優先でも構わないと思いますが、戦略を明確にしておくことは必要と思いますね。 「どっちも大事にする」ではなく、どちらかを優先する、そうすればもう一方は後からついてくるんじゃないかなと思います。