必ずしも、勝つ=判断が正しい、負ける=判断が悪いというわけではないと思います。
その理由についてちょっと書いてみようと思います。
エントリーしてから一時的に意図していた方向に進んでいたものの、反転して逆に行ってしまうなんていうパターン、多いですよね。
一時的に利益が出た時点で利益確定すれば勝ちということになりますが、判断は間違っていたことになります。しかし、とりあえずプラスで終わることが出来れば勝ちだと錯覚します。
そこまでなら問題ないのですが、手法が正しかった・使える手法だったと勘違いするのは危険ですよね。 ですから、プラスで終われたかどうかよりも、自分が予想するだけのpipsを取れたかが、勝ち負けを判断する基準になるのだと思います。
「勝率よりも、トータルで勝つ」ということにも繋がってきますね![]()
反対に、一時的に含み損が出てしまったために、早めに損切りをしてしまうことってありますよね。
でも、損切りしたとたんに意図した方向に進んでいく、、、。
これは、判断自体は正しかったものの、ノイズに引っかかってしまうパターンです。
判断が正しかったのだから、使える手法と言うことなんでしょうが、マイナスで終わると使えない手法と言うイメージを持ってしまいます。