PSO2 大地に立つよ、3回くらい。 | 【(´3`)】魔剣士ぶっこみブログ【(´3`)】

PSO2 大地に立つよ、3回くらい。

 PSO2ことファンタシースターオンライン2。

 書店に寄ったらこのようなものを見つけた。







 インストールの円盤がついてて500円くらい。

 もともとβTまでやっていたのだが、ケータイをスマホに変えるにあたりプロバイダの契約を切ったりで、オンラインゲームはできるのかどうなのかと思っていたのだった。

 それで試しに買ってやってみた。


 スマホでテザリングしてパッチをダウンロード。回線はLTE。

 開始から終了までかかる時間は半日以上。
 んでダウンロード総量は16Gくらい。
 LTEの7G規制を楽勝で2周分。

 って書くと3行で終わってしまうな!ほんと長かったんだからね!!

 ようやくゲーム開始。
 キャラクター生き残ってるかな。もといた鯖どこだっけ。
 わからずで新規作成。






 βTのときのSSを参考にして作り直し。PSOからずっとキャス子レンジャー。

 できたもの↓








 チュートリアルを終わらせ、ようやくロビーに降り立つ。






 PCのスペックもしょぼりんこなのでグラフィック関連はすべて最低に。


 ロビーをうろついていると巨人さんが。








 つかまれてバキボキおうふされたい。






 あん、おまたががら空きよ!

 進撃の巨人とコラボしてるのか~。
 はまって抜けないのか巨人さん。


 はずれにはコンビニが。






 さすがSEGAさん、コラボが情け無用である。

 で、ここまではリハビリ。

 問題はクエ中の操作である。


 わたくし魔剣士るーが使っているのはPS2コン。これを変換アダプタでつないでいる。
 エレコムのJC-PS102USV 三角形の手のひらサイズ。PSUのときに使っていたのでかなり古い。
 βTのときは対応してなかったのだが今回は無事に使えるようになっていた。やった。

 通常視点のときは問題ないのだが、肩越し視点のときが少々問題。

 左アナログで移動、右アナログでレティクル操作なので、どの指で撃つのかと。
 通常攻撃とフォトンアーツをLだかRだかに入れ替えた方がよさそうだ。


 てなわけで今後もつづけたいのだが、LTE7G規制を喰らって回線が重過ぎる。
 クエからロビーへの移動でもしょっちゅう止まるし重いし重過ぎる。

 がんばろう。