ついに2歳半を迎えた娘子ちゃん拍手
今日は体操の日でしたバレエ
来週は残念ながらお休み。調整休講らしい。
今は楽しみにしてて楽しんで行ってるけど、、、
保育園始まったらどうなるかなー💭
無理のないように様子見ながら、
とりあえず退会出来ない半年間は、、、w
頑張ってもらいましょー赤ちゃん


2歳5ヶ月鉛筆成長記録


ちょーど昨日は小児科での発達チェックでした赤ちゃん
経過観察の再診🏥

身長⏩80.7cm
体重⏩10.5kg

要チェックだった身長、
(前回の1月から)約1cm伸びてたけど、やっぱり小さめ。
だけど伸びてはいるし、著しい程じゃないから、と、またも経過観察、、、もやもや

Dr.から診た言葉の発達や行動等は、
ゆっくりマイペースの範囲内、現時点で病気を疑うレベルではない。と。
運動神経の良い悪いの個人差かなーってねー
運動神経の無さ、、、私の遺伝だ、、、😱

確かに、この1ヶ月で二語文、三語文っぽいのは出てきましたキラキラ
ただ、単語と単語の間が長かったり、出にくそうで。
これもまだ『吃音』を疑うレベルではないと言われつつ、経過観察になりました。

そして、
単語が増えたとゆうより、私の言葉遣いや口癖をマネするようになったりアセアセ
「○○した」って言われて、
「誰と?」って聞いたら、「△△と」ってゆう会話が出来たりキラキラ
ちょっとずつゆっくりペースだけど、着実に成長してくれてて。
私自身も、ようやく一安心できました。

嬉しい反面、
イヤイヤにも拍車が掛かってきましたもやもや
良くも悪くも自己主張が強くなり、
良くも悪くも内弁慶ねーwww
外では本当に良い子ちゃんで、
滅多にグズらないし、順番守るし譲るし、オモチャも貸してあげたりするしキラキラ
ただ愛想が良い訳じゃなくw、「大人しく」「消極的」ってのもあるけど←
が。家ではご機嫌の差が激しいぼけー
唯一、ごはん前のお片付けだけは、必ず素直にやってくれますキラキラ
しかも超スピーディーランニングwww
本当、真の食いしん坊もぐもぐ

まだまだ発展途上だけど、
性格?的なのが出てきだしたのかなーってうーん

そして今回のおもしろNew語録は、
👧「○○、イヤイヤーした、パパに←」
🤣🤣🤣🤣🤣www
いつも朝ごはんはパパと娘子ちゃんふたりで食べてるんですが、
○○は主に、スプーンかお着替えかピカピカブー←爆笑www
その時間、私は家事したり低血圧ヒドイ時は休んでたりで、
パパが仕事行った後に報告されますもぐもぐwww

女性トイレ

トイトレは補助便座に座ってくれるようになり再開!
排泄はまだバツレッド

あと、
眠い時の指しゃぶりが全然辞めれないゲホゲホ

ハート

あと嬉しかったのは、
靴を脱いで、ちゃんと揃えるようになった事キラキラ
と、
写真が好きになった事キラキラ
今までカメラ向けたら笑顔なくなっちゃってたのが、
最近は笑顔の写真が増えましたラブ

昨日の小児科帰り車
頑張ったねシール貰って、顔に貼ってた←
ちょけて「べー😜」とか変顔してくれたりにやりwww

とりあえず、「可愛いー💕」って言ったら、
「パシャーするー」って、撮影要求されるようになって、ちょっと面倒な時も、、、笑

乙女ポーズしたりカメラ
ピースはぎこちなくでも出来るようになったしチョキ
髪の毛くくって要求してくるようになって、
なんだか女の子度が増した気がしますおとめ座
でもヘアピンは嫌がる謎←

ランニング

運動面では、
体操教室のおかげもあって、ぎこちないジャンプでwピョンピョン跳ねるようになったり、
体動かす事が好きになったのか増えてきましたバレエ

介助なしで、低め階段は手を使わず普通に登っていけるようになりましたランニング
怖がり?でビビりなので、降りるのは手すりか手繋ぎが必要だけどにやりw
まぁ安全ではあるパーwww


体操教室でも、ゆっくりペースでぶっちゃけ運動神経悪い方。
他の子と比べちゃうけど、「歴もあるし」って思うようにしてる←
でも一生懸命さはすごく伝わってきて、見てるとウルウル胸熱になったり、、、🥺
他の子達や親御さんに恐縮ソワソワもするけど💦

体操教室に入会して1ヵ月経ち、
成長や発達面でも、
集団行動に慣れるって意味でも、
入会して良かった!と思いましたキラキラ
てか、もっと早く入会してれば良かった😫
コロナめ👊



2歳後半スタートと同時に、保育園入園桜
新生活になって、楽しい事やしんどい事もあると思う。 
出来る限り、メンタルフォローに努めたい。
集団生活に揉まれ、いっぱい刺激を受けて、
どんな成長が見られるか楽しみですキラキラ