今日は喧嘩?した。

遊びの延長だとしても、
私の頬に娘子ちゃんの頭突きが入って、めっちゃ痛くて。
「痛い。ごめんねは?」って言ったら、 
そっからイヤイヤ不機嫌グズグズ発動。
でも保育園も始まる事だし、
「ごめんなさい」をちゃんと言える子になって欲しいし、
ここは折れずに、って思って。
言い聞かせてみたり、なだめたり、
イライラしながら怒ってしまったり。
試行錯誤しながら1時間かかったチーン

最終的に、
お昼ごはん時間が過ぎてお腹空いたのか、
ふてくされながら小声で「ごめんね、、、」って。
突然に不意打ちで言うから、聞き逃しそうだった😷
で、
褒めたらすぐ「パン!」だったから←
お腹空いて諦めたんだろーな。
これでいいのか?ってモヤってる。笑

娘子ちゃん的には「遊んでた」感覚で、今日のはちょっとした事故ではあったし、
もちろん「わざと」じゃない事はこっちも分かってる。
だから、「何で?」ってなったんだと思う。
そして、「怒られてる」ってちゃんと分かってたり。
ちゃんとそうゆうのも全部説明しながら話して、
娘子ちゃんも分かってる感じではあったんだけど。
後に引けない?みたいな、「イヤイヤ」から「ごめんね」がなかなか言えない感じ。
その気持ちは分かるけど。笑
もう、、、我慢比べみたいな格闘だったわねーw

でも以前より、理解力が備わってきたかな?と思いました。
自己主張も。笑

あとは、「何で「ごめんね」嫌なの?」って聞いたら理由答えてくれる、
そんな会話が出来るようになれたらなーと思ったり。
「ごめんなさい」って単語を言わせるだけになっちゃうのも、何か違う気がするし、、、もやもや
今日のは結局そうなっちゃったかもしれないけど。

まっ、その辺りは保育園で集団生活に揉まれて、成長していってくれればいいかな。
こうゆうしつけ?本当に難しいショボーン

とりあえず、
午前中で母はぐったりでしたパック
お昼ごはんもおやつもアイスでパワーチャージしたけど😂🍨www


ビリヤード


昨日DAISO行ったら、300円のケース入りブロックの、少量100円ver.が出てたキラキラ
しっかりしたブロックいっぱいあるし、コレ小さいから散らばりそーだし。って、300円のは躊躇してたんだけど、
少ないし100円だしキラキラで買っちゃったイヒ

20分くらいガッツリやって飽きたにやりwww