今日は保育園の入園説明会と入園前健診でした赤ちゃん

健診は、実家近くの保湿クリームもらうかかりつけ小児科医さんだったからか、
特に泣く事もなく、すんなり終了バイバイ

説明会は教室着いて椅子座った途端、
👧「しないしない、イヤ、行かない」とか言い出してハッ抱っこもイヤイヤでガーン
何か察したのかなー。
しばらくしたら慣れてたけどニコ
保育士さんが絵本持ってきてくれたり、後ろで皆と遊んでたりうさぎクッキー
私もちゃんと説明聞けたり、分からない事も教えてもらえたので良かったニコニコ
聞き忘れもあったけど🤧←

とりあえず、、、
保育士さんや園の雰囲気は良い方かなキラキラ
他の園が分からないからなんとなく←
「ん?」って思う場面がなかった訳じゃないけど、
結局、100%満足、理想通り!なんて奇跡に近いだろうし。w
こうゆうのって相性もあるだろーから、まだ分からないよね。


良い面としては、
キラキラ持ち物、準備物が少ない!
→着替え、トレパン、オムツ3枚程度
キラキラトイトレしっかりサポートしてくれる!
→登園中はトレパンの中に布オムツ充てるらしく、布オムツも園で取り替えや業者洗濯してくれる✨その分の追加料金なし!
キラキラ給食もおやつも全て手作り、国産食材使用!
→給食費の相場が分からないけど、少しだけ高いかな💭でも許せる範囲内wだし、安心だからいいかな😋
キラキラ基本、土曜日も普通に見てくれる
→家庭保育推しで、微妙そうだったけどねw
土日祝休みじゃない我が家としてはありがたい。
キラキラ感染症対策として、ペーパータオル使用
→一応カバンに入れて持たせるけど、ハンカチもティッシュも持って行かなくていいみたい!
キラキラ室内は年季入ってるなーとは思うけど、汚くはないし、園庭あり


微妙な面は、
もやもや体操服(上下)で登園。よって、最低2枚必要。
もやもやその体操服が高い。 そしてダサイw
もやもや食事エプロンも買わないといけなくて、これも高い。そしてダサイw
しかもビニールじゃなくて布だから、毎日となると最低2枚必要とゆう、、、タラー
なんなら、エプロンが1番単価高い←
もやもや食器(コップからお箸スプーンフォークまで)も用意してくれるみたいで、
コロナがなかったら良い面だったんだけど、、、今のこの状況下で不安もあったり💭
あと、お昼寝布団とかも。
母曰く、「外部から菌を持ち込まない。で、逆にいいんじゃない?布団も業者取り替えだろうし、この状況下でさすがにしっかりやってるでしょ」って😯

と、こんな感じかなー。

トイトレ積極的なのは本当にありがたいおねがい
最難関?の憂鬱なトイトレ、、、
プロのサポートがあるだけで全然違うキラキラ

あとは入園式もあるみたい桜
このご時世なので、保護者1名だけだけど。
その前に、慣らし保育赤ちゃん
どーなるかな💭
まぁ子どもなりに、
「行きたくない😭」って日もあれば、順調に行く日もあるよねランニング


今の時点では、今年も保活します。
毎月の選考じゃなく、来年4月入園のやつ。
やっぱり第一希望園に未練が←
でも秋の事だから、
娘子ちゃんの様子見て、ここが合ってるなーって思ったら継続します赤ちゃん
3歳クラスから、ガッツリ制服だけど←
それもまた高いけど←←


ひとまず入所日も決まったし、
準備物も特にないし、
あとは「体操いつ行くか?」の件だけうーん
キャンペーンの割引条件で半年契約😂

あー。もう1ヵ月切っちゃった。
このベッタリ濃密な時間を大切にしよーハート