今日はばぁば保育園おばあちゃん赤ちゃん
朝ちょっとゆっくりして、
久々のガッツリ掃除、たまってた片付け、柴♂君🐶の散歩キラキラ
黙々と出来るし、捗る捗る口笛www
天気も良くて暖かかったし、気持ち良くスッキリと3月STARTをきれました桜\(^^)/


買い物して実家へ車
ばぁばがおひなスイーツ買ってくれましたショートケーキ
おやつTIMEに、娘子ちゃんと半分こハート
安定のテンション爆上がり娘💃w
シフォンケーキふわふわで美味♡でしたもぐもぐ


赤ちゃん


久々に今日はお昼寝しないモードで、、、ぼけー
元気いっぱい💪機嫌も良かったので、電動自転車でドライブ自転車
内定もらった保育園、実家から自転車圏内で近いから、ちょっとのぞいてきましたうさぎクッキー
通りすがっただけだけど🚴💨www

ちょうどお昼寝時間だったのかな?
保育士さんと数人の子が園庭で遊んでましたピンク音符
コロナの影響から保育園見学も無かったし、
やっぱり外からじゃよく分からなかったショボーン 

知ってる情報としては、
・市認可の認定こども園
・保育園枠と幼稚園枠があり、保育園枠での入園なので、このまま入学前まで通わせられる
・園庭や遊具はあるけど、園自体は狭い。
本当に保育園枠と幼稚園枠あるの!?ってくらいの規模😲
と、外観的な情報くらい。

家から近いけど、一次選考で希望に入れなかった理由は、
制服代や園バッグ等で、費用が他より高い💸←
あとは敷地狭いから、定員少なそー落ちそーって思った←

室内や雰囲気は、健康診断と面談の時に見るしかないけど、
でもそれで不安になっても、よっぽどじゃないと引き返せないだろーし、、、
悩ましいもやもや

一次選考の落選通知と共に、選考後の空き状況の書類が入ってて、
空きありで自宅から近かったのが、今回内定もらった保育園しかなく、第5希望を変更して二次選考で提出。
その時に市役所の人に聞いたら、
第1,2,3希望園、今年は2歳クラスの新規受け入れしてないって。
そんなのあり!?🙃www

市役所の人に教えてもらって二次選考から、
パパの「転勤の可能性あり」と、
私の「手術歴、それに伴い通院中」で、
書類集めて加点追加。

ママ友さんは、
この園と、新規の園(企業保育園だったのが一般の保育園になった)に変更して二次選考出したらしく、
新規の園の方で内定したみたい拍手
せっかく仲良くなったのに、違う園になっちゃって残念だけど、このご時世じゃ仕方ないね🥺

2歳クラスの間は認可にこだわってた訳じゃないけど、
来年からの無償化対象を視野に入れたら好条件だと思う。
待機が多く保活も贅沢言ってられないし。
新規園も増え、一昨年と昨年よりは待機減少したらしいけど。
てか、辞退したら点数マイナスされるし←


とりあえず入園する前提ではいるけど、
今度の面談でちゃんと見て話聞いて、
最終決断しようと思います。