今日は強風だし肌寒いしで、お外遊び連れてってあげれなかったーお願い
ここ越えたら春くるかなー?桜

体力発散にはならなかったと思うけど、
午前の部、午後の部でw、買い物付き合ってもらいました車
午後の部はお昼寝後で不機嫌イヤイヤだったけど😂💣


2歳4ヶ月鉛筆成長記録


くちびる言葉の発達
この1ヶ月、かなりおしゃべり増えました拍手
ハッキリした言葉やしっかりした二語文、会話のキャッチボールは微妙だけど、
意思疎通、理解力はUPしたかな上矢印
聞き取れないし分からないけどw、ひとりごと?をよく言うようになったりうーん

👧「○○ちゃん」って、自分の名前を言えるようになったりラブ
大人のおしゃべりを真似したりアセアセ怖い怖いw
👧「ママと、一緒に」とかって、接続詞?を使い出したり拍手

形で覚えたのか、アルファベットも読めたり言えてたりキラキラ
数字も、👧「1、2、3~」って言えたり、たまに読めたりキラキラ
長い短い、大きい小さい、信号色(赤青黄)は、理解ありで言えるようになりました拍手

語尾に「○○ねー」って付けるのが、もう可愛いの極みチューw

今のハマりは、
👧「苺!きらーい」
私「ぇ?嫌いなの?」
👧「好きー」
ってゆうツンデレ?やりとりチューwww
スーパーで食べ物とか物とか指さしてよく言ってくる😂
と、
ピカピカブーを歌いながら踊ってたり口笛
テレビついてない時も突然💃www

⚠イヤイヤの時の発語はイラつくし、こっちが嫌になるけどwww
心配もまだあるのはあるけど、
言葉増えてきて嬉しいキラキラってやっと思えるようになってきました。


筋肉習い事デビュー
本心かは分からないけど、体験後、
「体操行く?」って聞いたら、👧「行くー!」
「体操する?」で、👧「するー!」
だったのと、
楽しそうだったのは見てて思ったから、契約しましたキラキラ
この時は、「保育園落ちたし。今年は入れる気がしないし」って思ってて←
今の所(ってまだ1回だけだけどw)、イヤイヤなく行ってて、
ばぁばに、👧「たいそー、したー」って喋ってたりで楽しんでる模様チュー


赤ちゃん生活、その他

1日1イヤイヤは絶対←
トイトレは補助便座拒否パーの為、休止中w
指吸いは、日中だいぶ減って眠い時だけぼけー
チュチュベビーの効果はあんまり、、、w
塗っても普通に吸うし←

パジャマのズボン系は、自分で履けるようになりました拍手

自宅では相変わらずおままごと大好きで、
最近は👧「いらっしゃいませーこんにちわー」って、お店屋さんごっこ風になってきたほっこり
延々と付き合わされツライやつw←

実家では、ブロック積み上げブーム中ダルマw
自分より高く積み上げて👧「すごーい」って、自画自賛し喜んでますイヒw


と、
成長伸び率UPとは真逆で、👧「抱っこー」って甘えん坊が増えたり赤ちゃん
👧「チューッ」って頬チュー😘してくれるブームがあったり、、、ラブ
最初、私だけだったのに、ばぁば、パパ、犬にもするようになって、少しヤキモチな私w😗←
イヤイヤ期ストレス増えたけど、
なんだかんだで、可愛いハートが凝縮されてた2歳4ヶ月赤ちゃん

実は、、、
保活2次選考で、保育園合格しましたキラキラ
まだ内定だけだから、ひとまずサラッと言い残しw

いつから始まるとかまだ全然分からないけど、
四六時中そばにいて成長を1番に見られるのはあと1ヵ月くらい。
そんな2歳5ヶ月の始まり。
成長を楽しみに見守りながら、濃密な時間を過ごしたいと思いますハート