2歳1ヶ月を迎えました赤ちゃん🎊
全然関係ないけどw、先日パパが買ってきてくれたケーキショートケーキ
誕生日以降、しっかりケーキを覚えた娘子ちゃんは大興奮バレエwww
本当美味しかったチューラブラブ



2歳0ヶ月鉛筆成長記録



【言葉】
増えた単語は、
カレー、ポンポン(お腹)、おへそ、包丁、ニャンニャン、ムーム(ムームー)、おうち(家)、くー(行く)くちびる

「買い物行くよー」って言ったら、
「GO」か「はーい」と、
少しだけ、お返事系の会話も出来るようになってきたり拍手
イヤイヤの返事は嫌だけど、、、😗w

小児科で診てもらっても、単語増えても、
やっぱり言葉の遅れは気にしてしまう。
これ、自分で勝手にしんどくなってるだけだけど。
「いつか喋れるようになるし」とか「その日を楽しみに♬」って前向きな気持ちにはまだなれない。
焦ったり不安になってばっかりな未熟者です。
でも。
最近、反復?が増えてきました!
私が「〇〇」って言ったら、「〇〇」って返してくれたりおねがい
ただ、、、
嬉しくて褒めて、続けて同じ言葉を言ったら、返して(言って)くれないツンデレ娘ぶー

あとジェスチャーも多くて、
「うさぎ」って言うと、両手上げて耳作ったりうさぎクッキー
「ハサミ」は、ぎこちなくチョキしたりチョキ
「ハミガキマン」は、指でエア歯磨きしたりブラシ
コキンちゃんは、ベーってへぺろ←w
もう本当に激かわ過ぎて癒されるラブラブラブ


【行動、生活】
お昼寝が1時間寝ないようになってきた、、、チーン
午前中、児童館で思っきり遊ばせた日で1時間あったくらい😦💤
その分、夜早いとかもなくチーン
だいたい、
7:30 起床(←爆睡だけど起こしてる感じw)
21時~21:30 就寝
が定着。

1歳半頃から努めてきた指しゃぶり外しは、
ようやく自ら意識的にくわえないようになってきましたグッ
ご機嫌ナナメの時は、指外したら泣いたりグズったりするし、結構頑固に吸い付いてるけど🤬

歯磨きの口ゆすぎ(ペッと水を出す)が、少しずつ成功率アップ拍手
「ペッ」って言ってるのが本当可愛い😘💕w

トイトレは進展なしバイバイ
何故かパパとだと便座座らないえーん
乙女の恥じらい?🤭w


チワワちゃん♀🐶(約2kg)を抱っこ出来るようになったビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
チワワちゃん♀🐶はビビってますお願いw


他、
ごっこ遊びっぽいのが出てきたりもぐもぐ
→おままごとの食材ちゃんと切って、「あーん」って言って食べさせてくれる🥢
ジャンプ、スキップが出来てきたりバレエw
ちょっとした段差は、手を繋がなくても昇り降り出来たりランニング←これは今後、階段でし出すようになるとちょっと怖い😦💦
身長体重まだ小さめだけど、
体力?運動面は少しアップしたかなー?
昨日のお義母さんプレゼントに入ってたアンパンマン服、95サイズだったからブカブカアセアセ
ワンピース丈になっちゃうのはまだいいとしても、脱げそうなくらい肩ズレちゃうからまだ無理かなー💦



日々、元気いっぱい食いしん坊娘と過ごす
+家事や就活や保活やなんだかんだで、
以前より、成長をしっかり見たり覚えたり出来なくなってきたけど、、、ショボーン
何より、風邪引かず健康に過ごせてるだけで、それを見守れてるだけで充分筋肉

2歳1ヶ月の成長も楽しみですハート