今日は午前中、お友達と児童館で遊んできましたバレエ
おままごとで2日早い誕生日ケーキバースデーケーキ


今までは各々自由に遊んでたけど、だいぶ一緒に遊ぶようになってきましたハート
お友達が寄り添ってきてくれたおかげ🙇‍♀️💕

今日もお手手繋いで、一緒にすべり台してたりラブ
可愛い成長が盛り沢山でしたチューラブラブ










🙇以下、病みです。



正直、2歳ってもっと「子ども」だと思ってた。
娘子ちゃんはまだまだ「赤ちゃん」っぽい。
お友達や同じ歳の月齢近い子とか見ても、
ブログ読ませてもらってても、
「ぇ?本当に同じ歳?」って思う。
二語文、三語文とか、歌うとか、、、
果てしなく思える、、、未知の領域。

ハイハイも歩行も遅くて、今度は発語。
その都度、毎回毎回不安なって。
出来て安心して。 
なのに、そしたらまた次。って。
2年経っても、ゆっくり見守る心穏やかな母親になんかなれない私。

喋ってくれないのに、ずっと「これ(何)?」の永遠ループにイライラ。
相変わらず何故かトマトは「パッ」って言うし、
米もパンも白い物全部「あわ」←(多分、「泡」からきてる)って言うし、
否定したらダメって聞くから、その都度、「うん、〇〇だねー」って直すけど、全然吸収してくれないし。
吸収してペラペラ喋れるようになる「爆発期」っていつ?何それ?みたいな。
検索魔になっては不安が募って、喋ってくれない事にイライラして。
正直、もう何か投げやりになって、
適当に返事する時もあるし、
違うこと言ったら無視とかしちゃう時もあるし、 
「違う」ってキツめに否定しちゃった時もある。
こうゆうのが余計にダメだと分かってても、
毎日毎日、教科書通り、良い接し方なんか出来ない。
とにかく、息詰まった時は、
「怒鳴らない」、「手を出さない」だけに、理性保つのに必死。
かまい過ぎてもダメ、放置し過ぎもダメ、
って、もうどっからどこが正解ゾーンか分からない。

旦那とも考え方が合わないし、やり方にもイライラ。
旦那の愚痴を殴り書いては消して、って、ほぼ毎日繰り返してる。笑
ブログとか紙とか←


当たり前だけど、思い描いてた育児と全然違ってて。かけ離れ過ぎてて。
毎日毎日試行錯誤して、あれこれ試して。
結果だけ見るのよくないって分かってるけど、、、。

いっぱい話し掛けてきたか、
いっぱい絵本読んでるか、
ちゃんと向き合ってきたか、
って、確かに全部完璧になんて出来てない。
だからだよ。
って、ダメな母親って言われてるみたいな被害妄想に陥って。勝手に自己嫌悪。
 
とりあえず自分に疲れた。自分が嫌い。
楽しく育児したい。楽しみたいけど無理。
笑顔で心穏やかな母親になりたい。
そんな人めったにいないのかもしれないけど、
周りのママさん皆、キラキラ楽しそうなママに見える。
笑顔で子どもに接してて楽しそうって。
そうやって周りばっか気にして比べて、羨んで、
やさぐれて老け込んでく自分。
内面が顔に出る。ってガチだわ。





最近、トマトが好きな娘子ちゃん🍅
うーたんくらいしか思い付かないうーん