1歳10ヶ月、最終日の娘子ちゃん赤ちゃん
今日はパパお休み_(:3 」∠)_
特別な事は特になく、
至って通常モードでしたねーw



1歳10ヶ月鉛筆成長記録

【発語】
単語が増えたくちびる
「スプーン」「フォーク」「てて(手)」「泡」「かわいー(可愛い)」「あつー(暑い)」「ぐで(ぐでたま)」「バーナバナナ
↑は、理解ありの割とハッキリ喋ってるもぐもぐ
他も単語っぽいの喋るけど、空耳アワーな宇宙語っぽくて可愛い😍w

やっと単語増えて嬉しいラブ
なんだけど。
素直に喜べないのが、、、
赤ちゃん物を指さしながら「これ☞」
お母さん「〇〇(その物の単語)」
この永遠ループ、、、
これ、
本当にしんどい、、、_| ̄|○ 

会話もまだなのに、
「何で?何でー?」期、到来!?
しんどい分、単語増えたの本当に嬉しいんだけど、、、 
まぁまぁキツイ、、、😟

たまに用事しながら答えたりしてると、
これ☞って言われた物じゃないの答えてしまってたりお願いw

でもって逆に、
お母さん「これは?」って聞いてみるんだけど、
赤ちゃん華麗にスルーwww
キティちゃん、アンパンマン、チーズ🐶だけは答えてくれる😂w

そして、どうしても分からないのが、
何故かトマトを見て「ぱっ!」って言ううーんwww

あと嬉しい反面、まだ 際どいのが、、、
「ママ」ラブ
喃語の延長だとしても、1歳前の時に私の目を見て「ママ」って言ってくれたのを、勝手に自己満で初めての言葉としてる🤭w
最近、めっちゃ私にママって言ってくれるんだけど、
ばぁば見ながら「ママ」って言ったり真顔←ぇ?w
顔は私の方見てたり、私を指さしてたりするんだけど、、、なんとも際どいラインえー?w

正直、周りと比べてしまって、もう普通に会話してる子いっぱいいるし、
焦る気持ちがない訳じゃない。
増えてはいるんだから、
一緒におしゃべり出来る日を楽しみに、
「これ☞」に付き合いながら、
娘子ちゃんペースを大事にしていくしかないんだけど、、、。
心に余裕が欲しい。

【トイトレ】
トイトレとか言える程の事、全然進めてないけど←w
たまにお風呂前にトイトレパンツ履かせる。から進んでない✋w
発語がまだだし、キティちゃんの補助便座でも座ってくれないし。
ってこの夏は諦めてます。

でも、ワンピースの時はスカートめくって、オムツ指して「しーぃ」って言ってくれたり(出た時なのかは不明w)
「おっキラキラ」って感じは増えてきました🚽
補助便座にも慣れさせてくしかないかなー。と、思ってはいるけど、まだ私の←スイッチが入らないねー
気長に様子見つつ。頑張ります←

【遊び】
今のブームはおままごとナイフとフォーク
↑人参切ってますにんじん

アンパンマン愛も止まらないから、増えゆくアンパンマングッズ☻
オモチャメインのお菓子付きのが値下がってて、衝動買いランニング← 
ガチャガチャとかこうゆうの、本当収集癖出てしまう🤢私が←
冷蔵庫が仕掛けいっぱいでめっちゃ使えるキラキラ
アンパンマンもアイス必須くまアイスwww
おままごとにハマってるから、冷蔵庫より(人参付いてる🥕)シンクの方が気に入ってる模様赤ちゃん

おままごとの仕方とか、野菜の切り方?使い方とか、ちゃんと教えた訳じゃないのに、
いきなりしっかり使えて、自分なりに遊んでるのが不思議ニコ
こうゆうの見てると、本当女の子だなーって思います女性トイレ
反面、
机に登ろうとしたり、椅子の上に立ったり、ソファの背もたれによじ登ろうとしたり←
と、危なかっかしい事も増えましたえーん

あとは、
座ってたら肩たたきしてくれたり、
寝転んでたらヘッドマッサージしてくれたり、
仕込んでないのに、いきなり孝行娘になるキラキラ
不意打ちに鼻にチューしてくる唇
私だけにチュー←ココ重要www
と、
可愛いハート愛おしいハートが止まらないチュー
こうゆうアメがあるから、しんどいのも付き合える🍬

【イヤイヤ】
相変わらずだけど、ちょっと減った?とゆうか、こっちが対応分かり出した流れ星
もちろん全部じゃないけど。

主に、お昼寝時の寝ぐずりえーん
眠いのに寝れない感じ?で、ひたすら抱っこで寝待ち。
海老反られるし、ギャン泣きだけど、、、笑 

あとは、「ごちそうさま」のタイミングが自分なりにあるみたいで、
こっちから食器下げたり「ごちそうさま」の声掛けするとダメらしく、、、
今は仕方ないと諦めて(とゆうか、しつけと構ってたら身が持たないw)「ごちそうさま」を待つ。w

主な一部で、他は日によりけり。
良くも悪くも。ある日もない日も。

【生活リズム】
起床は7時前後で定着鳥
朝寝したらお昼寝しないから、起こしておく為に午前中に行動ランニング←遊ばせるか買い物🛒
で、お昼ごはん→お昼寝とゆう流れzzz
就寝は21時前後で定着zzz
パパ寝かしつけだと22時前になる謎、、、😯w
遊んでるとかじゃないみたいで、ただただコロコロ転がってるらしい、、、🤔

先月(1歳9ヶ月)で悩まされた夜泣きは、無事終了キラキラ
再発あるかもだけど、ひとまず落ち着きましたぼけー



こんな感じで、猛暑の中でも元気いっぱいだった1歳10ヶ月筋肉エアコン、フル稼働だけどwww
1歳Last  Month流れ星早っっ。
1歳11ヶ月の成長も楽しみですチュークローバー