コロナの影響で延期になってた1歳半健診赤ちゃん
3ヶ月遅れだけど、無事に受ける事が出来ました鉛筆

コロナ対策としては、
・日時指定(事前に変更可)
・子ども1人につき保護者1人
・保護者はマスク着用必須
・親も子も、当日の検温、受付での検温
って感じでした注意

指定時間も細かくて、混雑や密避けで、人少なくしてるのかなー?って思ってたけど、、、
結構いたガーンwww
除菌はしっかりしてくれてたけど、
ソーシャルディスタンスとか、待合席とかはギリギリな際どい感じでした、、、うーん



健診内容は、
問診(保健師さん)→身体測定→小児科医健診→歯科健診→最終面談(保健師さん)
でした鉛筆

結論から書くと、
特に何も無かった。笑
ちょっとモヤったけど、まぁそんなもんか、って感じ真顔
4ヶ月健診もそんな感じだったし💭



保健師の方はたくさんいらっしゃったので、最初と最後は回転早かったんですが、
身体測定は1列だけ、歯科医さんは1人だったから、そこは結構停滞ねー



最初の問診は、記入済の問診票の確認くらいで、
最後に絵を見ながらのチェック鉛筆
泣いては無かったんだけど、緊張気味?で、
指差しも発語も出来ず、、、
なのに、
「緊張してるのかなー?」
「普段、指差し出来てるなら大丈夫よー」
で終了バイバイぇw

身体測定は安定のギャン泣きえーんwww
ガッツリ押さえられてたけど、頭囲に手こずられていましたダルマ

小児科医健診は、
小児科医さん2人いて、順番に振り分けられてく感じなんですが、、、
見事にハズレを引いて、、、笑
評判良くない小児科のお爺さん医師。
とにかく無愛想で(まぁそれは別に良いんだけど)
何かイライラしてる感じと決め付けばかり。
言葉の発達の遅れに関して、
🥼「毎日絵本読んでないからだ」
👩‍👧(毎日読んでます)
🥼「0歳児からしないと無意味だ」
って会話があって、
さすがに「え?」ってなったけど、流して終わった。

歯科健診は、
「キレイですねー👌」と、
歯磨き粉について軽く教えて頂いて終了バイバイ

最終面談は、
とりあえず小児科医健診での事を言って、
「0歳児から毎日欠かさずは厳しいですよー。
全然無意味じゃないです!」
と言われ、(慰めかマニュアル的なのかもだけど)とりあえず一安心。
その時は「は?」ってなったけど、一応、お医者さんだし、本当の情報かもだし。
あとは、
「3語程度あるなら今は大丈夫、
2歳過ぎて言葉増えなかったら、相談して下さい」
って言われました。
(もうすぐ2歳なんだけどなーって思いつつ、、、w)



何かこうゆう健診って、あまり不安解消にならない。
不安材料なかったら、サクっと終われるんだろーけど、、、。
行く意味あったのかなー?ってのが正直な所。
と言うのも、コロナの影響で休止になった際、
問診票届いて、それ返送して、電話掛かってきて育児課の人とお話して。
ってのと、ほぼほぼ何ら変わらなかったから。
直接会う事で、その子自身の動作とか見てるのかもだけど。
なんだかなーもやもやと意味を見い出せなかった健診でした。
あ。
唯一、歯科健診だけは役に立った歯キラキラw

背番号のようになった番号札シールにやりw



コーヒー



1歳半健診は入れなかったけど、昨日はパパお休み_(:3 」∠)_
健診→私の病院で、まぁまぁハードスケジュールランニング
私の病院中、
パパと買い物からの車内お昼寝だったらしく、
おやつTIMEのタイミング合ったからスタバへ口笛コーヒー
幻のミルクイチゴフラペチーノ®も売り切れ、
なのに、
幻のコーヒークリームフラペチーノ®も用意が無かったらしく、、、
不運チーンwww
安定の定番✨ダークモカチップクリームフラペチーノ®もぐもぐ
エクストラホイップ、エクストラチップ、キャラメルソース追加、エクストラソース、ライトアイスバレンタイン
安定の美味しさに、不運も疲れも癒されたもぐもぐラブラブ