㊗️1歳9ヶ月🎊になった今日、
(コロナの影響で延期になってた)1歳半健診でした赤ちゃんwww
健診の事はまた後日、、、ニコ



1歳8ヶ月鉛筆成長記録



ちょうど健診で測ったので記録赤ちゃん
身長78cm、体重9.3kg
身長が標準範囲の低い方ギリギリ🐤💦



とりあえず、、、
(多分)イヤイヤ期に片足突っ込み出したガーン
急に不機嫌スイッチONもやもや
抱っこしても何しても、止まらないギャン泣きもやもや
でも外では抱っこ要求くらいで、泣き暴れるとかないから、内弁慶?疑惑🤭w
主に夕方🌇
お昼寝から起きた後とか、夜ごはん前が激しくご機嫌ナナメチーン
新生児以来の黄昏泣き的な?w
安定のEテレTIME(16時〜17時)だけは平和赤ちゃん📺



お人形遊びが始まったピエロ
ようやく日の目を見たハッピーセットのリカちゃんおとめ座www
あと、腕に付けてるゴムブレスレット?も気に入っててずっと付けてるパー

女の子感が出てきたなー👧ってのが増えましたほっこり



新たに追加された動作で、
今はくるくる回るブームバレエwww
回り過ぎてフラフラしてもハイテンションで回るバレエwww

あと、私のマネして一緒にストレッチ筋肉w

(写メ撮れなかったので、画像拝借しました📱)
↑この画像みたいに、足もピーンと伸ばして、まぁまぁ上手にストレッチする拍手
いつか体操とか習ったりするのかなー🐥



絵本もようやく興味を持ち出して、
今ハマってる?よく持ってくるのが下矢印これ📖
「ちゅうちゅうちゅちゅちゅ」と「ぱんだちゃん」は本当大好きで毎日見てるし、絶対持ってくるにやり
お下がり様様ですお願いキラキラ



トイレにも興味を持ち出したのか、誰かがトイレに行くとついて行くランニング
実家だと、ドアが開けやすいからカギ掛けてないと開けられるねー💦
とりあえず、トイトレの前段階としてトイレ怖がらないように。と、家に私だけの時は一緒に入ってますぼけー(地味に恥ずかしいw)
補助便座付けて座らせようとしたんだけど、それはまだ拒否された手w
あと、
もうすぐお風呂だしなーって時に、試しにオムツじゃなくトレパン履かせてみたりパンツ
そしたら、
今、ションしたかな?って動作(モゾモゾ)をしてたりニコ
気が重いトイトレ、、、
のんびりゆっくり始めようと思いますパック



言葉は、
「あれー?うーん」って言い出したくらいもぐもぐ
この言い方がまた本当可愛いっ🤤❤️
あとは相変わらず、
宇宙語みたいな発語だったり、「はい」連呼くちびる



昨日、娘子ちゃんもお友達と久々の再会むらさき音符
お友達のお家にお邪魔させてもらいましたお願い
一緒にすべり台で遊ばせてもらって、お互い上から下から一緒に永遠ループランニングw

お友達、コロナで人との関わりがなくなってたから、人見知りが激しくなったそうでアセアセ
最初ママさんにしがみついてギャン泣きえーん怖がらせてしまったアセアセ

一方、娘子ちゃんは、よそのお家だろーがお構いなしガーンwww
最初少しだけ私に引っ付いて硬直だったけど真顔
アンパンマン発見で、即遊び出すガーン
こっちが恐縮:;(∩´﹏`∩);:←
娘子ちゃんのそのマイペースさに、お友達も打ち解けて一緒に遊んでくれましたルンルン
良かった(ノ∀`)💕www

コロナは今更どうにもこうにも仕方のない事だけど、
やっぱり子ども同士遊んでるのは可愛いなぁラブ癒されるーデレデレ
そして、
娘子ちゃんの楽しそうな姿を見てると、本当嬉しいチュー

多分もうすぐ、
「お友達との遊び方」?的な、
順番待ちとか、オモチャの貸し借りや譲り合いなんかを教えながら、
気を付けて見ていかなきゃいけない時期が来るんだろーな、、、って思いました。
もちろん今も目は離せないけど🔎
イヤイヤ期も被って大変だろーけど、
娘子ちゃんにとっても、母親としての私にとっても、
ひとつの山場的な成長過程なんだろーな。
コミュ障、、、えーん頑張ろ←

何はともあれ、
昨日は母子共に遊んでもらって、本当楽しかったーキラキラむらさき音符

ちょっと成長記録から脱線してしまったけど🙇‍♀️💦



2歳が迫ってきて、
やっぱり言葉の発達が不安になってしまう。
お友達と比べてしまったり、、、。
だけど、
可愛い宇宙語は今しか聞けない!って気持ちで、ゆっくり見守っていこうと思いますニコニコ
1歳9ヶ月の成長も楽しみです赤ちゃんキラキラ